人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なかなか寝ないので・・・。

「赤ちゃんも最初のうちはよく寝るものだよ〜」と聞いていたのですが、
うちの息子、あんまり寝ないのです。

よく寝る時と言えば、お出かけ時のベビーカーの中。
歩いているときの振動が心地よいのか、ぐっすり寝ています。

ただ、それ以外は眠りも浅く短時間で起きてしまい、熟睡していないことが多いのです。

「よく寝ないと成長に影響するかもね〜」と心配した私達がお医者さんに相談すると、

「全く問題ないですよ!そんな赤ちゃんもいます〜。」との軽〜い返答が。

それを聞いて安心はしたのですが、子供が寝ないと親である私達の寝不足が増すばかり。
そんな悩みを旦那さんのお友達夫婦に相談したときに進められたDVDがこれ!↓↓

なかなか寝ないので・・・。_f0225877_16412956.jpg


泣き止まない赤ちゃんを落ち着かせる方法、心地よい眠りに導く方法などが説明されたDVDで、
人間の赤ちゃんの発達は遅く、産まれて3ヶ月までは未だ胎児のまま。
なるべくお母さんのお腹に居るときと同じような環境を作ってあげましょう〜!というのがポイント。

その最初のステップとして、赤ちゃんをこんな感じにクルクル巻きにします。
きつく、狭いお母さんのお腹の中を再現するんだって。
なかなか寝ないので・・・。_f0225877_16505560.jpg


両手の自由が利かず、試したときは何だか可哀想で心が痛かったのですが、
あ〜ら、不思議。クルクル巻きにした瞬間、落ち着いてご機嫌になってしまいました。

その後は、赤ちゃんを横に抱いて、揺すったり、耳元で音を奏でたりと、
お母さんのお腹の中の環境により近づけます。

とりあえず、予想以上に成功!昨晩はいつもよりぐっすり寝てくれました♪
家に居るときだけではなく、長距離の飛行機の中でぐずってしまったときや、泣き止まないときなど実践しても効果的かと思います!
by mrssutter | 2010-06-09 16:59 | 妊娠・出産・子育て