人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日から5月

今日から5月。
日本はGW真っ盛り。気持ちの良い気候が続いているのでしょうね?

チューリッヒも春の気持ちの良い天気が続いています。

こちら、我が家の裏庭。
今日から5月_f0225877_022346.jpg


冬は庭師さんがバッサリ木々を切ってしまうので、寂しいくらいに殺風景ですが、
そんなメンテナンスの効果(?)もあり、春になると次々にいろんな花が咲き始めます。

第一弾として4月は桜に似たピンクの花が咲きました。

今は黄色のラバーナムが咲き始めています。

東日本大震災が起こってからというもの、原発からの放射能漏れ事故が起こり、
自分の国が直面している現実に大変胸を痛め、ブログを書こうと思ってもなかなか進まず
今まで時間が経ってしまいました。

そして私が今強く思うことは、

「生かされている命に感謝」して今を一生懸命生きて行くこと。
震災を通して抱いた気持ち、そして日本&日本人の美しさや素晴らしさを、
母親として息子にしっかり伝えていくこと。

これらが、私が身近にできる日本の「復興」への手助けかと思っています。

今日はチューリッヒで震災へのチャリティーバザーがありました。
たくさんの方が来ていて、日本の歌のコンサートがあったり、日本食が売っていたりと、
チューリッヒで日本を感じる一日でした。
今日から5月_f0225877_0553272.jpg


次回のブログからはまた、滞っていた旅のレポートや私の日常を綴っていければと思います。
by mrsSutter | 2011-05-02 00:56 | つぶやき