人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子くん、1歳半!

先日、我が息子が1歳半になりました。
息子くん、1歳半!_f0225877_5282190.jpg


家にあったちょっとオタッキーなメガネをかけさせて登場!
コナンみたいでしょ?笑
口の周りはヨーグルトです。

月日が経つのはとっても早いですね。最近1歳になったばっかりだと思っていたのに・・。
こうやってどんどんあっという間に大きくなってしまうのでしょう。

本当に「やんちゃ」という言葉がピッタリの息子で、
どこでも走りまわり、よじ登り、ジャンプ!もう、本当に目が話せません!!

ここ数ヶ月で沢山お話するようにもなりました。
今のところ、ドイツ語と日本語、半々ぐらいでしょうかね。
ミルクが欲しければ「みるくぅぅぅーー」と日本語読みで。

ワンワン、ぞーさん、みゃーー、ヒヒーン(馬)などの動物を表す言葉も覚えて、
動物の本を見るのがとっても楽しそう。

やっぱり男の子なのか、車が大好き。
車を目にすれば、「Auto(ドイツ語で車)」としきりに言っています。
そして、電車を目にすれば、「でんしゃ!」。

すごくアクティブなので、毎日体力勝負で徐々に大変になってきましたが、
その反面、言葉のコミュニケーションも徐々に増えてきたので、その分息子と接する時間がより楽しくなってきた気がします。

1歳半検診にて。
息子くん、1歳半!_f0225877_530493.jpg


産まれてからあれだけ右肩上がりだった体重の増加も停滞気味。
この半年で1キロも増えていないことが判明!!そりゃー、あれだけ動いてれば太らないわよ・・と私達も医師も納得。

息子くん、1歳半!_f0225877_5311030.jpg

色々主治医の前で形合わせなどのテストもして、最後に注射を2本打たれて大泣きして、終了。

1年半元気に育ってくれてありがとう。
これからも引き続き、大きな病気や怪我などしませんように・・・。
ただただ願うばかりです。
by mrssutter | 2011-11-14 05:32 | 妊娠・出産・子育て