人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第2子誕生

ブログをまたまた放置、というか休止状態にしていた間に、家族が増えました(笑)
第2子誕生_f0225877_0323120.jpg


念願の女の子が我が家に来てくれました。よっちゃんの産まれた頃にそっくり!!
こちら、生後5日目の写真です。退院前に病室にて。実家の母から送られて来たブリブリのお洋服でパチリ。
今回は予定帝王切開での出産でした。お腹は切られてしまうけれど、第1子の際に自然分娩で色々苦労をしたので、予定通り着実に進む帝王切開で大満足でした。

2950グラムと、こちらの基準にしては少々小さめ。
今のところ、あまり泣きもせず良く寝てくれて助かります。
この先もこんな調子だと良いんですが・・。(って、ありえませんわね〜〜)

心配していたよっちゃんの反応ですが、こちらも好印象。
第2子誕生_f0225877_0363422.jpg

妹が出来た事を、私達と同じようにとても喜んでくれました。
実は、今回一番気を遣ったが、よっちゃんのこと。
赤ちゃんができるとそちらに手がかかったりしてしまうのはしょうがない事。

でも、寂しい想いをせずに妹ができたことを素直に喜んでもらいたいなと思い、
私のお腹が目立ち始めたころから、よっちゃんも含めてイメトレ。
赤ちゃんに関する色んなお話をしたり、よっちゃんも参加型の出産を目指しました。

第2子誕生_f0225877_0355061.jpg

今のところ・・とても良いお兄ちゃんです。
このまま、2人ともスクスク育ってくれますように〜〜!
by mrssutter | 2013-08-07 00:41 | 妊娠・出産・子育て