東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お出かけ( 4 )

ママー、パパー、今度はどこに行くのぉ〜〜??
f0225877_5374588.jpg


ベルリンだよーーー!
f0225877_5251340.jpg

f0225877_524469.jpg

f0225877_526685.jpg


旦那さんがドイツの政治家さん達とお話し合いがあるということで、ベルリンへ。
仕事が落ち着いた頃に、私と息子君もチューリッヒから合流しました。

今回宿泊したのはHotel Palace Berlin
決めては、お部屋が広いことと、スパが充実しているので。

お部屋は、こんな感じ↓↓
f0225877_5263961.jpg


お部屋が広いと、ベビーベッドもベビーカーもらくらく置けるし、
空いた場所にタオルを敷いて、ごろ〜〜〜んなんてことも可能。026.gif
f0225877_5275340.jpg


息子君が産まれて以来、ホテルに泊まる際は「広さ」が重要になってきました。

スパも、プール、サウナ、トリートメント共にまあまあ充実。
f0225877_5303344.jpg


朝食もヨーロッパのホテルにしては珍しく、かなり豊富な選択肢
f0225877_5342918.jpg

f0225877_5344972.jpg

f0225877_535687.jpg


中でも嬉しかったのは、オレンジを丸ごとしぼるフレッシュオレンジジュースがあったこと。
f0225877_537060.jpg

小さなグラスを満タンにするのに、約2個ほど使いますが、
やっぱり果汁そのままっておいしい〜〜〜。011.gif

これで、一人朝食8ユーロ
五つ星ですよ、このホテル。かなり安くてびっくりです。

安いと言えば・・・、ベビー用品も。
まぁ、逆に言えばスイスは何でも高いのですが、
同じ商品が、ドイツで買うとスイスの約半額で買えます065.gif

ということで、粉ミルク、パンパースなどの日用品をたっぷりお買い物。
スーツケースの約3分の2をこれらで埋め尽くしました。

あーーー、前は自分の買い物で必死だったのに。
今は、「ヨハンのミルクをたくさん買えた!」「ヨハンのかわいい洋服を見つけた!」
と、息子君のことで頭がいっぱい。

私も母になったのですね〜〜〜〜。035.gif
[PR]
by mrsSutter | 2010-11-24 05:54 | お出かけ
ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・、
バーデンバーデンの続きです。

オーケストラのコンサートが金曜日の夜だったので、
日曜日までバーデンバーデンでゆっくりしました。

今回泊まったホテルはSteigenberger Europaisher Hof.
f0225877_86057.jpg


旧市街にもクアハウスにも近く便利。お部屋のバルコニーに沢山お花がかけられていてとっても可愛かったです。でも、ちょっと設備が古かったかな〜。5ツ星なのに。
どうやら、ホテルのオーナーが変わって現在再投資をしようか検討段階のようです。
でも朝食はおいしかったな。ゼクトも置いてあって、朝から乾杯〜!069.gifでした。
f0225877_873884.jpg


せっかく、バーデンバーデンに来たのだからやっぱり温泉!
ということで、カラカラ浴場へ。

バーデンバーデンには2つの公共温泉施設があって、その一つがカラカラ浴場
f0225877_8221644.jpg

こちらは水着を着て皆で楽しむタイプの温泉。というか、温泉プール。
中には水温38度ぐらいのものもあって、じっくりあったまることもできます。
日本人の私的にはやっぱりじっくり温まるタイプが好きだな〜。

もう一つがリードリッヒ浴場
f0225877_8212861.jpg

こちらは、サウナや温泉からなる17の行程を順序に沿って体験するもの。

でも、両方の浴場ともにもちろん赤ちゃんは入れず007.gif
ベビーシッターさんにヨハンを預ける時間も限られていたので、今回はカラカラ浴場だけになってしまいました。残念。まぁ、次回の楽しみができたということでしょうね

その他は、旧市街をぶらりとめぐったり、
f0225877_235848.jpg

f0225877_23581118.jpg

(いつものごとく、パパがバギーを運んで階段を下る&上るハメに(汗))

途中でケーキがとてもおいしそうなカフェを見つけたのでお茶をしたり、
f0225877_23581577.jpg


公園"Lichtentaler Allee"をお散歩したり、
f0225877_23582472.jpg


3人でゆっくり過ごしました。058.gif

この公園、本当に素敵053.gif

例えば、流れる運河にかかる橋には色とりどりのお花がかけられていたり、
f0225877_23582759.jpg

f0225877_23582957.jpg


センスの良い生演奏が流れて来たりと、とっても雰囲気が良いのです。
f0225877_23595592.jpg


天気もず〜〜っと良くて058.gif、気持ちのよい週末を送ることができました。
f0225877_00034.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2010-09-29 00:01 | お出かけ
今週末は、家族でドイツのバーデンバーデンに行って来ました。
バーデンバーデンと言えば、ヨーロッパの中でも有数の温泉地
f0225877_6252037.jpg


なのですが、今回の目的はオーケストラ!
今シーズンのオープニングとなる日だったので、夫婦揃って招待してもらいました。
しかも、その日の指揮は旦那さんも私も今注目のKent Nagano
クラシックが大好きな私達はこの日をとっても楽しみにしていました。

大変残念ながらヨハンはホテルでベビーシッターさんにお願いすることに。
f0225877_6193273.jpg


ごめんよ〜〜、ヨハン。大きくなったら一緒に行こうね〜〜。泣

会場はバーデンバーデンの祝祭劇場
f0225877_616031.jpg

かつて鉄道駅だったこの建物は今や豪華な劇場に。
ヨーロッパ第2のオペラハウスとも言われているそうです。

今回の楽曲は、

ベートーベンのシンフォニー C-Dur op. 21、そして
オーストリアの作曲家アントン・ブルックナーのシンフォニー

ベートベーンとブルックナーの組み合わせが最高でした。
ブルックナーの楽曲はとても感情的でかなり引き込まれました。

私自身もピアノを弾くので、個人的にはピアノの音色が一番好きなのですが、
弦楽器の澄んだ音色もいいですね〜。
久しぶりに音楽で癒されました。060.gif
[PR]
by mrsSutter | 2010-09-23 13:34 | お出かけ
天気がよかったこの週末、チューリッヒ湖畔の街ラッパーズヴィルまで家族で行って来きました。

チューリッヒからは、電車で約30分。遊覧船だとゆっくり1時間45分ほどかかります。

今回の主な目的はランチだったので、
私達は行きは電車でさっさと、帰りは遊覧船でゆっくり帰ってくることにしました。

ランチに選んだ場所はここ!
湖沿いのホテル"Hotel Schwanen"のレストラン。

テラス席は湖が見渡せてとっても気持ちよかったです。
f0225877_5352776.jpg


まずはシェフからのサービス072.gif
f0225877_5375641.jpg


前菜に、キノコと鶏肉のマスタード和え
f0225877_5392531.jpg


メインは、チューリッヒ湖で穫れたお魚のグリル
f0225877_54005.jpg

美味しかったけれど、お魚の下にあるポテトがかなりしっかりしていて、
食べきれませんでした・・・。

デザートに、エスプレッソのアイスクリームとアーモンドブリュレ
f0225877_5411782.jpg


あ〜、お腹いっぱい

珍しく息子ちゃんも良い子にしていたので、
f0225877_5433095.jpg


ゆっくりと湖を眺めながらお食事できました〜。069.gif
こういう時間を過ごしていると、ず〜っと夏が続けばいいのに・・・と思ってしまいます。

たくさん食べた後は、運動!
まずは、湖畔をゆっくりお散歩
f0225877_5472430.jpg


その後は旧市街の方へ

バラの街とも知られているラッパーズヴィル。
街内にバラ園が3つあります。
その一つがこちら。
f0225877_5505982.jpg

ちょっと終わりかけだったかな〜。
でも、未だちゃんと咲いているバラも多く、とてもきれいでした。
上の方にある城壁に沿って、ぶどう畑もあります。

では、次に高台にあるお城へ行こう!
と思って上を見上げると、何段にもなる階段が!!!!!
ベビーカーではとてもあがれない!でも、お城に行きたい!
ということで、旦那さんがベビーカーを運んで階段を上がることに。汗、汗、汗
f0225877_5555986.jpg

お疲れさまでございます。035.gif

ベビーカーを運んでまで見たかった景色はこちら!!
湖が一面に見渡せます。
f0225877_5592010.jpg


f0225877_601737.jpg


そして、旧市街の様子も。
f0225877_615246.jpg


中世の頃の戦いの様子が容易に想像できる石造りのお城
f0225877_64755.jpg


この日はここで結婚式が行われていました。

そして、下まで降りて来て見たお城の入り口
f0225877_69857.jpg


今まで色々石造りのお城を見て来たけれど、大抵、中世の石造りのお城の場合、
飾ること無く素っ気ない雰囲気を持つものが多いと思っていたのですが、
ここのお城はちょと違う

作りもかわいらしくて、お花なども飾られてて
お姫様が出てくるんじゃないかな〜って思わせてしまうような
ロマンチックな雰囲気でした。

その後は、遊覧船でチューリッヒへ。
引き続きお天気がよく、湖畔の街を見ながらゆっくりした時間を過ごしました。

船から眺めるラッパーズヴィル。
f0225877_6114783.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2010-09-14 06:16 | お出かけ