東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:つぶやき( 10 )

今日ようやくドイツ語のテストが終わりました〜〜。
やれやれ。

って、そんなに重大なテストではないんですが、私的にはずーっと重荷だったのです。
なので、未だ結果は分からないものの、今は気分スッキリ。

晴れ晴れしい気分だったので、また買っちゃいました♡

この時期よく見かけるお花、Phingstrosen。日本語だと芍薬。
f0225877_950239.jpg

この華やかさに本当にうっとり。ノリノリでフェイスブックにも写真をアップしてしまいました。

この時期限定なので、枯れてはまた買っての繰り返し。
こちら、今期初代(笑)芍薬さま。何も変わらないって?笑
この丸いガラスの花瓶がとっても良く合うのよね。
f0225877_9522943.jpg


先日お友達にいただいたバラの花も加わり、現在我が家はお花でいっぱい。
幸せだわ〜〜。お花と一緒って。
[PR]
by mrssutter | 2012-05-23 09:54 | つぶやき

私のマスト・アイテム

「マスト・アイテム」なんてタイトルにしちゃうと、どんな女性らしいおしゃれなものが出てくるかと期待させちゃったかしら。ゴメンナサイ。

そう、私のマスト・アイテムはこちら!
f0225877_8574430.jpg

ただのノートです。

社会人2年目ぐらいで気づいたんです(遅い!?)。やっぱり私にはこれがベストだと。
ここには、日にち別にやらなきゃ行けない事、気づいた事をとにかく列挙。
やり終わったらどんどん消して、新たなアイディアなどが浮かべば忘れないうちにすぐに書く。

書く事で頭が整理されて、物事の関連性もよく見えてきて、ブレインストーミングにもつながるなーと。そして、頻繁に見ているからやり忘れがない。

仕事では、このノートとスケジュールが記載された手帳を常に持ち歩いていました。
もっと仕事ができる人はきっとiphoneとか駆使しているんだろうな。なーんてちょっと恥ずかしさも感じながら・・・。

もちろん、育児休暇に入った今、このノートをお休みしていたんです。
まぁ、責任という責任は無いしね!って、育児という何にも勝る責任は負っていますけど。(汗)

でも、最近また気づきました。やっぱり私にはこれが必要だと。
このノート術がないから、家事も他の事も色々抜けが多くて忘れっぽいのかなと。
日常に追われて自分の目標も見失いがちになっちゃうんだろうな〜って。

仕事の事も、家の事も、息子の事も、このノートを使ってもっとプロフェッショナルな視点を持ってみようかな〜。そしたら時間ももうちょっと有効的に使えるかも!!

ということで、このノートと共にまた一週間がんばります。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-20 09:09 | つぶやき

女子力アップ♡


日本より暖かい冬かも〜なんて思ってしまうような暖冬が続いていたスイス。
やっぱり冬はこれで終わりじゃなかった!!
なんと今、最高気温がマイナス10度ぐらい。寒いよーー!

そんな時に、こんなバッグを持つとテンション上がってくるのよね。
女子力がアップしてくる感じ。
f0225877_9234571.jpg


先日、お友達とロンドンへ遊びに行った際、衝動買いをしてしまった「ケイト・スペード」のバッグ。
実はニューヨークに行った際に既に欲しかったのですが、タイミングを逃して買えず・・。
ロンドンへ行った時にふとケイト・スペードのお店に行ったら、なんとセールになっていたので即お買い上げ。

持っているだけで、ハッピーにそして気分を高めてくれるステキなバッグです。

その他、最近お友達と女子力強化の話で盛り上がる事が多く・・。
やっぱりアクティブな息子のママで、洋服汚されたり、メークしている顔に乗られたりしても(汗)、そういう気持ちを忘れずステキに生活したいものです。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-04 09:29 | つぶやき

なんだかな〜〜

秋真っ只中のチューリッヒ。
最近の日の短さに「冬でしょ!?もう!」って思うこともある今日この頃です。
f0225877_642380.jpg


ミラノ→ルクセンブルグ→アメリカとまたまた遊牧民生活を送っていましたが、
今週末は久しぶりにチューリッヒでのんびり。
今日はお友達カップルを招待して我が家でブランチをしました。

来てくれたのは、旦那のお友達のスイス人カップルと、私のお友達のドイツ人&スイス人カップル。
共通点は奥さん二人とも妊婦さん。妊婦さん同士話も合うかな〜ってことで同じ日に読んだんですけどね。旦那さん同士は共に銀行マンだし。

写真が無くて残念なんですが、テーブルデコレーションにメニューに、ブランチながらも色々気を使ったんですよ〜。っていうか、こういうの好きなので全然苦にならないんですけれどね。

チーズ5種のプレート、カリフォルニアロール、フルーツサラダ、ハムプレート、そしてほうれん草のキッシュなど。特別なものは無いけれど、私なりに頑張りました。
朝一で日曜日に開いているパン屋さんに旦那を送りこんでフレッシュで焼きたてのパンやクロワッサンを買ってきてもらったりもしたし。

なのに、ゲストからのコメント無し。
特に旦那友のスイス人カップルはひたすらクロワッサンばかりジャムとバターをつけて食すのみ。
他のものに興味を示そうとしない・・これが、なんか残念だったかも。
多分、気軽にブランチ〜っていうコンセプトだったから好きなモノばかり食べていたんだろうけれどね。

別に「美味しいよ!」とか「すごいねー!」とか、そういうコメントを期待しているわけではないんだけれど、それなりに時間と労力をかけた身としては何か「反応」が欲しかったのよーー。

唯一、私の友達カップルは、「キッシュ美味しい〜」とか「沢山用意して大変だったでしょう〜」とか、ねぎらいの言葉をかけてくれて救われましたが。

何だ、別にパンとジャムだけ用意すればよかったってこと!?
料理する必要なかったじゃん!なーんて、ゲストが帰った後、ひねくれてました、私。

そんな、不完全燃焼のブランチご招待でした。
[PR]
by mrssutter | 2011-10-17 06:59 | つぶやき

今日から5月

今日から5月。
日本はGW真っ盛り。気持ちの良い気候が続いているのでしょうね?

チューリッヒも春の気持ちの良い天気が続いています。

こちら、我が家の裏庭。
f0225877_022346.jpg


冬は庭師さんがバッサリ木々を切ってしまうので、寂しいくらいに殺風景ですが、
そんなメンテナンスの効果(?)もあり、春になると次々にいろんな花が咲き始めます。

第一弾として4月は桜に似たピンクの花が咲きました。

今は黄色のラバーナムが咲き始めています。

東日本大震災が起こってからというもの、原発からの放射能漏れ事故が起こり、
自分の国が直面している現実に大変胸を痛め、ブログを書こうと思ってもなかなか進まず
今まで時間が経ってしまいました。

そして私が今強く思うことは、

「生かされている命に感謝」して今を一生懸命生きて行くこと。
震災を通して抱いた気持ち、そして日本&日本人の美しさや素晴らしさを、
母親として息子にしっかり伝えていくこと。

これらが、私が身近にできる日本の「復興」への手助けかと思っています。

今日はチューリッヒで震災へのチャリティーバザーがありました。
たくさんの方が来ていて、日本の歌のコンサートがあったり、日本食が売っていたりと、
チューリッヒで日本を感じる一日でした。
f0225877_0553272.jpg


次回のブログからはまた、滞っていた旅のレポートや私の日常を綴っていければと思います。
[PR]
by mrsSutter | 2011-05-02 00:56 | つぶやき

ただただ・・・

今回日本を襲った大地震に強く心を痛めています。

引き続き余震が続く状況で暮らしている方、実際に被害に遭われた方々の痛みや苦しみとは
比較にならないかもしれませんが、本当にショックでなりません。

こちらでも大きくニュースで取り上げられています。
今では、原発の事ばかりに焦点が当てられ、論点が「自分たちの国に影響はあるのか?」
に移ってきています。外国からした当然なんだろうけど、日本人の私からしたらちょっと悲しいかな。
一番伝えてほしい被害状況などが薄れてきてしまっている感があります。

遠くで何もできず本当に無力を痛感していますが、
皆さんのご家族、ご友人が無事である事、そして一人でも多くの被災者の命が助かる事を心からお祈りしています。
[PR]
by mrsSutter | 2011-03-13 07:56 | つぶやき

ふう〜

めずらしく頻繁にブログを更新していたのに、しばらく途絶えてしまいました・・・汗
急にやらなくてはいけない仕事が入り、それに空いた時間を費やしていたのです。

ふうううう〜。

産休に入ってからというもの、スタッフの相談にのったり、
ちょっとしたお手伝いはやっていましたが、企画書を書いたのは久しぶり。
打ち合わせのために早朝からスカイプをしたり、お仕事モードな一週間でした。

ヨハンがご機嫌なとき、昼寝をしている合間を縫ってさささ〜〜〜っと。
限られた時間で質の高い仕事をする
家庭と仕事を両立する上で一番必要なことだな〜っと痛感です。

ようやく一段落。
またブログも書けそうです!001.gif
[PR]
by mrsSutter | 2010-09-21 07:37 | つぶやき

夜中に悩む・・・。

日本経済にとっては打撃ですが、こんなに円高だと
今のうちに外貨に替えておいた方がいいかな〜って思ってしまいます。

本日、ユーロなんて107円!ポンドは128円!米ドルは83円!!!
せっかくだし、100万円ずつくらい替えておこうかな〜
でも、もっと下がったりして???
な〜んて、少々眠い頭で考えています。

あ〜〜、思い出す。
ポンドが200円超えの頃、ロンドンに出張に行って
仕事仲間とちょっとランチしただけなのに、3人であっという間に1万円。

一泊3万円の部屋を予約したのに、シングルベッドがポツーンと置かれた
学生寮の様な部屋でとっても惨めだったこと・・・。などなど。

そういえば、昨年フランスの某百貨店オーナーへ取材に行った時、
「今年は日本からの売り上げが過去最高!」なんて言っていたな〜。

今、日本からヨーロッパに来たらかなりお得ですね。
比較的に円安の頃、ヨーロッパへ出張三昧な日々を送っていた私にとっては羨ましい限りです。

両替しようかどうしようかな〜〜。
明日旦那さんとも相談してみようっと。
[PR]
by mrsSutter | 2010-09-01 05:48 | つぶやき

寒い、寒い、寒い!!

チューリッヒの本日の気温は12度。8月なのに寒すぎです。
最近はこんな天気ばっかりで、雨もしとしと降っています。

暑い日が続くのも決して楽ではありませんが、
こんなに涼しい日(というか寒い日)が続くと、何だか気分もトーンダウン007.gif

そんな時は、美味しいものを食べて気分を高めるしかない!!

じゃじゃーん!

きつねうどん
f0225877_3453950.jpg



先週一杯、日本からお友達がママと一緒にスイスに来ていて、
たくさんお土産を持って来てくれました。


そのなかの一つにおあげ、半生面、そして京風のダシ汁が!!
こちらでは、大変貴重な品々です。

寒くなった体がポッカぽか!おいしゅうございました~~~。
ありがとうございます~~。

なんだかその後は気分もハッピー016.gif

単純だな、私。
[PR]
by mrssutter | 2010-08-31 04:10 | つぶやき

ワールドカップへの想い

日本勝ちましたね!
いえ〜〜い!歴史的初勝利!
そして、本日なんとスイスもスペインを破りましたね!これもかなりの驚き

ただ、それ以上に今回の南アフリカでのワールドカップが何事も無く成功に終わりますように・・・と願う気持ちの方が今回は強いです。

というのも、南アフリカがワールドカップの候補地となって以来、
このワールドカップをきっかけに観光やビジネスで渡航する日本人が増えるようにと、
南アフリカの大使館や観光局と協力してプロモーションを行ってきました。

そんな訳で、南アフリカへも実際何度か訪れて、現地を取材したり国際会議に参加したりと、
私の仕事の大部分を裂いていた時期もあります。

建設途中のW杯スタジアムを視察したり・・・
f0225877_3364791.jpg


ボルダーズ・ビーチで野生ペンギンを観たり・・・
f0225877_3381831.jpg


観光の定番!喜望峰へ向かったり・・・
f0225877_3422714.jpg


未開の村で今後の人生を占ってもらったり・・・
f0225877_554450.jpg


毎回タフで大変な出張でしたが、今となっては良い思い出です。

南アフリカは、アフリカならではの野生動物、大自然、独自の文化など
アフリカならではの魅力とホテルをはじめとする旅行者には欠かせない近代的で快適なインフラが共存し、観光地として大変魅力的な国です。
ヨーロッパやアメリカの国の人に撮っては定番の観光地になっています。

でも、日本では「遠い」「世界一危ない国」などなどネガティブな報道が多く、
なかなかこのような魅力は伝わらないのですね・・・。

なのでこの世界注目するW杯を機会に、もっと南アフリカの魅力を知ってもらおう!!
と、皆頑張っていました。

そしてついに、W杯開幕!!(そんな中、私は産休中ですが。汗)
ぜひぜひ、何事も無く無事に終わってほしいです。
[PR]
by mrssutter | 2010-06-17 06:31 | つぶやき