東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイスでの生活( 37 )

外食続き

暑い日が続いています。息子の水遊びも本格的にスタート!
息子は楽しそうで何よりですが、付き合っている親は本当に大変。夜、ドイツ語の宿題をこなすのが非常に辛く、一刻も早く寝たくてしかありません!

夏が大好きなスイス人 (冬が長いですからね)。天気が良いと、その太陽と暖かい気候を満喫したいという人が多い。

我が家も例外にもれずで、外でのんびり外食する日が増えています。夕食を用意する時間になると旦那から、「せっかくお天気が良いんだから、外で食べようかー!!」っと。
妻的には、買い物する前にその提案が欲しいのですがね(; ̄O ̄)

って言っても日常なので息子君付き。
息子も問題なさそうな広いテラスがあるレストランを選んでいます。

行きつけは、我が家の裏にあるレストラン。
子ども好きなオーナーと気持ち良い広々したテラスのおかげで、息子くん付きでも問題無し!

f0225877_4252718.jpg


f0225877_4252793.jpg

今日はオーナーのお嬢さんのバイクに息子釘付け!!

夏中頻繁にお世話になりそうです。

(あとがき)
本日の水遊び。同じ年の男の子3人とそのママ達で集まり暑い中楽しみました。
水遊び中は、ママ達、息子くん達のご機嫌取りで大忙し(^_^;)
そしたら帰りに奇跡が!!

全員同時にバギーで寝たのです!

この年になると、皆それぞれの生活リズムができてくるので本当に3人一緒に寝るなんてすごいこと!

と言うことで、ママたちはカフェしばしリラックス。
調子に乗って、こんなの食べちゃいました!
f0225877_4252828.jpg

[PR]
by mrssutter | 2012-06-29 06:45 | スイスでの生活

何も予定が無い週末は

週末、特に何も予定がない日の我が家の過ごし方と言えば街歩き。と言うか、お散歩。
主な目的は息子の体力を消耗させ、寝つきを良くするというもの。(笑)

お散歩コースお天気や気分によって変わります。天気の良い日はやっぱり湖へ行きたくなっちゃいますねー!

本日のコースは旧市街のニーダードルフ。
家から坂を下って、下って、また下ると到着!

f0225877_1884619.jpg


車の入場規制もあるので、息子がぶらぶら歩いていても問題なし!

広いテラス席を持つカフェやレストランも多いので、じーーっとしていない息子を連れてでもどうにか楽しめるかなー!
この日はもう時間が18時ぐらいになったので、旦那とビール一杯テラスで飲んで帰りましたー!
f0225877_1884733.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2012-06-10 08:36 | スイスでの生活
f0225877_641564.jpg


携帯から初投稿!上手くいくかな??

さて、こちらの写真のイチゴ。
日本のイチゴのようにすごーっく柔らかくて甘いんです(*^^*)

チューリッヒのお隣、Thurgau州で採れるイチゴなのですが、あまりの柔らかさにとっても表面が繊細で、市場には出回ることができないとのこと。先日お伺いしたお友達のお家で頂いちゃいましたo(^▽^)o

この時期、たーくさんのイチゴをスーパーで見かけますが、どれも甘さはそこまで無く日本のイチゴが恋しくなる感じ。

この甘いイチゴ、息子君と私でペロリと頂いちゃいました。
あーー、美味しかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by mrsSutter | 2012-06-06 05:10 | スイスでの生活

週末、晴れそして雨

土曜は晴天!!
f0225877_7345869.jpg


最近出産したお友達のお家にお伺いする予定があったので、その前にコンスタンツというスイスとドイツの国境に接している街でお買い物。

↑↑こちら、ボーデン湖の写真。(コンスタンツはボーデン湖の湖岸にある街なのです)
あーー、素敵。やっぱり晴れの日はいいわよね〜〜。

湖岸をぶらぶら歩いていると、こんなものが。
息子君、自ら乗りたいと騒ぐので、乗せてあげたのですが・・・。
f0225877_7382151.jpg


思ったよりも早くて、ぶらぶら揺れるので怖かったみたい。
「ママ、終わり〜〜、Papa fertig!!! 」と叫びながら数分耐えていました。
一緒に乗っていた他のお子様にはさぞかし迷惑だった事でしょう。
(叫ばれちゃー、楽しい気分も台無しだしね。ごめんねー)

その後、お友達のお家で息子君大満喫。
赤ちゃんが産まれたばかりだというのに、温かく迎え入れてくれてすっかり長居させてもらっちゃいました。ステキなお家に、お庭に・・。私達も大満喫です。本当にどうもありがとう〜〜!

そして、日曜日は雨。というか、大雨!!
この不安定な天気はいったいいつ終わるのでしょうか。

日曜日は、旦那さんの学生時代のお友達の子供の洗礼式に招待されていたのです。
奥さんがギリシャ人なので、チューリッヒにあるギリシャの教会で。
f0225877_7424270.jpg


こちら、なんと双子ちゃん!
f0225877_7431515.jpg

ギリシャ人の人柄か、とっても和気あいあいと和やかな洗礼式でした。

その後は、チューリッヒ湖の湖岸の街でアペロ。
あーーん、土曜日みたいな晴れ日だったらもっとステキだったろうな〜〜。
f0225877_7442594.jpg


段々雨も激しくなって来たので、皆で室内に移動。

こちら、参加者に渡す予定のプレゼント。
洗礼式らしく、とーっても可愛い!
f0225877_7452131.jpg


今回、至る所にこのキャラクターが。
f0225877_85731.jpg


洗礼式の招待状から、パーティーのデコレーションまでこのキャラクターたちがあちらこちらに。
しかも、双子ちゃんのネーム入り。
f0225877_7463319.jpg


こちら、銀行マンカップル。
社内結婚なんですよ〜〜!奥さん、これまたとっても才女で優しくて。私も大好き!
お家には屋外に大きいジャグジーがあって、みんなでそこでお酒を飲んだり、喋ったり、度々楽しく過ごさせてもらっています。

双子ちゃん産まれてお世話とか大変じゃない〜?って聞いたら、
「でも、私は生後4ヶ月から仕事に戻っているし、2人の為に(双子ちゃん)ナニーちゃんにも来てもらっているから大丈夫よ!」っと、さらりと返すこのお方。さすがだわ。生活感を感じさせない・・・。

最後は我が家のファミリーショット。
f0225877_822312.jpg

息子君、教会では度々退場されられたけれど、最後までよく頑張りました。
[PR]
by mrssutter | 2012-06-04 08:02 | スイスでの生活
形の良いラディッシュを見つけたので、
ピクルスにしてみました。
f0225877_855913.jpg


酢に漬けておいたら、その酢も徐々にピンク色に。
形も可愛いし、色はほのかにピンクになるし、とっても可愛い。
食べるのが楽しみだなー!
[PR]
by mrssutter | 2012-05-09 08:06 | スイスでの生活

サビネちゃん♡

先日、ドイツ人の友達サビネちゃんが息子ちゃんを連れて我が家へランチに来てくれました〜〜。
12月に産まれたご子息。ママにそーーっくり!
f0225877_5442988.jpg


サビネちゃんは私の友達ホアン君の元仕事仲間。

彼女が出張で東京に来た際に、皆でパークハイアットのニューヨークバー(あの頃は海外から友達が来ると皆ここに行きたがっていたな〜〜)で飲んで以来、仕事や私生活の事など諸々意気投合。
度々会っては色んなところで一緒に遊んでいました。
その後、彼女は仕事の関係でチューリッヒに来て、私も結婚してチューリッヒへ来る事に。

今となってはお互いママ。
「まさか、○○(私)と一緒にバギーを押して歩くなんて!!」と感慨深くなるサビネちゃん。
本当にそうよね〜〜。今まではヒールでカツカツ歩いてバーであっていたのが、
今となってはフラットシューズで公園までお散歩。

色々あるのね〜。人生って!

(ちなみに)
サビネちゃんはドイツ人。
サビネちゃんのパートナーはスイス人の両親を持つオーストラリア人(ということでスイス国籍も持つ)
サビネちゃんの息子はスイス、オーストラリア、ドイツの国籍を持つとのこと。

先日、息子ちゃんを連れて皆でオーストラリアへ帰った時、

サビネちゃん→ドイツ
パートナー→オーストラリア
息子→スイス

っと、3人別の国のパスポートを出してイミグレーションの職員に笑われたとか。

ここ、ヨーロッパってこんな感じの家族構成の人って沢山いると思うけれど、
家族なのに全員違う国のパスポートを持つって何だか面白いなーって思ったのでした〜。
[PR]
by mrssutter | 2012-05-01 06:03 | スイスでの生活

動物園、満喫!

週末なのに旦那さんが出張でいなーーい!(泣)
ということで、お友達に誘ってもらって動物園に行って来ました。
f0225877_5531096.jpg


結構家から近いのに、行ったのはこれで2回目。
1回目はまだ息子君が6ヶ月ぐらいだったかな〜〜。
1歳10ヶ月である今、動物の名前も沢山覚えて興味津々。
「実物見せてあげたらきっと喜ぶだろうな〜〜」との期待し行って来ました!

ピングー好きの息子君、本物のペンギンを見て大はしゃぎ。
f0225877_559746.jpg


次はゾウ。初めて本物のゾウを間近で見る息子君。もう離れません!
f0225877_601342.jpg


そして最後は、ゴリラ。
f0225877_612118.jpg

ガラス越しに見る本物のゴリラ。迫力たっぷり。

あーー、もっと頻繁に連れて来てあげればよかったな〜〜!
でもこういうのはたまにだから良いものなんでしょうね?

夜になって旦那さんが出張先から帰宅。
夜になっても興奮覚めず、旦那さんに「ペンギンも見てね、ゴリラも見てねー・・・おーっきかったよ」っとたどたどしいドイツ語で話していました。(というか、訴えていた感じ。)

(あとがき)
いざ、動物園に行ってみると知らない動物って本当に多いなーっと実感させられます。
過去、アフリカに携わる仕事もしていて現地でサファリをしたりと、結構動物には詳しいんだけどな〜〜なーんて思っていたのですが、結構知らない動物も多し。
ちゃんと息子君に教えてあげられるように私も勉強しなきゃ!っと思った次第です。
[PR]
by mrssutter | 2012-03-25 06:09 | スイスでの生活

春が来た!?

1960年ぶりの寒さと言われた極寒の日々が過ぎ、春はもうすぐ!?とワクワクするような暖かい気候が続いていました。

息子君もこんな軽装で近所を走り回り、
f0225877_234672.jpg


私もテーブルデコレーションをイースターバージョンに変更。
f0225877_245555.jpg

前もブログに書いたかな〜。旅行中に目が合って買ってしまったウサギちゃんと、
日本で見つけたウサギのコースター。

先日はひな祭りもあったので、忘れずにこちらも。
f0225877_262330.jpg


最近、夫婦共々なんだかいっぱいいっぱい。
とりあえず、今月末から行くイースター旅行までどうにか乗り切るぞ!!
[PR]
by mrssutter | 2012-03-05 02:07 | スイスでの生活

最近のお気に入り

f0225877_8105078.jpg

気が向いたときに、ダイニングのデコレーションなどをちょこちょこ変えていますが、
こちら最近のお気に入り。

黒のレースとシルバーの器。その中に赤い花をポイントで入れるのが何だか好き。
季節的にしっくりくる色合いなのかな。

我が家は夫婦揃ってお花が好きなので、
気づいた方が買ってくるという暗黙のルール。

先日旦那さんが選んだのはこちら。
f0225877_8134561.jpg


今週は落ち込むことが多かった私。
そんな私を見て、ちょっとでも明るい気持ちになってくれれば・・ってなことで、
明るい色の花束を選んでくれたとか。

寒い日が続くチューリッヒ。でも、この花をみると何だか春もそう遠くないのかなーって思ったりして。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-11 08:17 | スイスでの生活
旦那さんのお仕事上で大切なビジネスパートナーのご夫婦が、
前々から我が家で日本食を食べたいということだったので、思い切ってご招待しました。

ご招待と言うか、気分は「接待」

接待ならお得意よ。なんてったって、営業職だもの!!!
っとばかりに気合がはいるものの、やっぱり緊張する。

旦那さんの友達だったらまだしも、仕事上で大切な人・・となると、
失敗できないな・・という気持ちが強くて。

日本食は好きらしいけど、どこまで行けるんだろうか??
これも、食べれるかな?どうやって盛り付けようかな〜などなど。

とりあえず、肝心なテーブルセッティングから。
今回はこんな感じ。
f0225877_9355080.jpg

和食なんでね、シンプルにね!

こちらが、前菜。
f0225877_9371136.jpg

お刺身&巻きずしに、小鉢4種。そしてお吸い物。

このお吸い物に使われている可愛いお麩。
こちらは私の日本の大切なお友達が(あっつ、今はエジプト在住)、「結構ゲストをご招待することも多いいから、役立つと思って〜」っと、プレゼントしてくれたものを活用。
今回しっかり役立ったよ!!みゅーみゅーちゃん!ありがとう!

f0225877_9405717.jpg

小鉢は一人4種作ったので、4人分となると結構な量!
旅館で働いたらこんな感じなのかな〜って思ってしまったほど。
ここでも、お友達のヘルプが!!
「大変そうだから、一品作ってあげるわよ〜〜」っと、この大根の煮物を作ってくれたのです。
味がしみていて美味しい〜〜♡お替りのリクエストがでたわよ!!
本当に助かったわ、Aちゃん!!ありがとう!!

そしてメインは、すき焼き!
今回は日本でやるように、ゲストの前で作る方向で進めたかったので、
予め準備は万端!!割り下の調味料もしっかり準備。
f0225877_944172.jpg


ここでも、お友達のお心遣いが。

「この鍋があったら便利よーー!」っと、卓上で鍋物ができる鍋セットを貸してくれました〜〜。
しかもこのお宅の旦那さんまで巻き込んじゃって。
Hちゃん、本当にどうもありがとうーー!

ゲストと一緒に作ったのがまたまた好評でした。
一旦こちらのお更によそってあげて、それから卵につけるという感じで。
f0225877_9484261.jpg

卵も、デパートのラグジュアリー卵を買って頑張ったわよ!!笑

こちらも大好評!800グラムのお肉と、大量の野菜をゲストと旦那さんの3人でぺろりと食べてしまいました〜〜。お肉もすごく柔らかくって美味しかった〜。

その後デザート、そして長々と色々話してゲストはお帰りに。
すごく喜んでくれて、満足してくれたようです。

皆さん、本当にどうもありがとう〜〜!
[PR]
by mrssutter | 2012-02-05 09:55 | スイスでの生活