東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:妊娠・出産・子育て( 11 )

うちのイクメン

最近、育児しかしていないので(産後なので当たり前!?笑) 、また育児ネタで。

こちらの旦那さんの多くは、子供のお世話や面倒をよくみる、いわゆる「イクメン」

我が夫も例外に漏れず立派なイクメン君です。
f0225877_11413872.jpg

こちら入院中の病室にて。

オムツ変えなんてなんのその。
上の子の遊び相手から寝かしつけ、料理と授乳こそできないものの、それ以外はほぼ完ぺき!!

ありがたや、ありがたやーー。
だから産後でも異国でやっていけるのですね。

そんな旦那さんなので、息子くんは超パパっ子!多分、娘ちゃんもそのうちそうなるのよねーー。
f0225877_11413920.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2013-08-20 11:30 | 妊娠・出産・子育て

第2子誕生

ブログをまたまた放置、というか休止状態にしていた間に、家族が増えました(笑)
f0225877_0323120.jpg


念願の女の子が我が家に来てくれました。よっちゃんの産まれた頃にそっくり!!
こちら、生後5日目の写真です。退院前に病室にて。実家の母から送られて来たブリブリのお洋服でパチリ。
今回は予定帝王切開での出産でした。お腹は切られてしまうけれど、第1子の際に自然分娩で色々苦労をしたので、予定通り着実に進む帝王切開で大満足でした。

2950グラムと、こちらの基準にしては少々小さめ。
今のところ、あまり泣きもせず良く寝てくれて助かります。
この先もこんな調子だと良いんですが・・。(って、ありえませんわね〜〜)

心配していたよっちゃんの反応ですが、こちらも好印象。
f0225877_0363422.jpg

妹が出来た事を、私達と同じようにとても喜んでくれました。
実は、今回一番気を遣ったが、よっちゃんのこと。
赤ちゃんができるとそちらに手がかかったりしてしまうのはしょうがない事。

でも、寂しい想いをせずに妹ができたことを素直に喜んでもらいたいなと思い、
私のお腹が目立ち始めたころから、よっちゃんも含めてイメトレ。
赤ちゃんに関する色んなお話をしたり、よっちゃんも参加型の出産を目指しました。

f0225877_0355061.jpg

今のところ・・とても良いお兄ちゃんです。
このまま、2人ともスクスク育ってくれますように〜〜!
[PR]
by mrssutter | 2013-08-07 00:41 | 妊娠・出産・子育て

息子君もうすぐ2歳半!

f0225877_117577.jpg


気づけば、もうすぐ我が息子も2歳半。
早いものですね〜。
先日産まれたばかりだと思ったのに。(笑)
たまに「うちのベビーが」なんて発言してしまうんですが、もうベビーなんかじゃなく少年!
子供の成長は嬉しいものの、やっぱりちょっと寂しさもあります。

では、ここで備忘録も兼ねて成長記録を。
最近は、日本語もドイツ語もきちんと分けて上手におしゃべりができるようになってきているかな。
ママと日本語で話している事をドイツ語でパパに話したり、
ほほーー。バイリンガルってこう育つのね。羨ましいわ〜っと親ながら思ってしまいます。
これからもこの調子で両言語上達してくれると良いんだけれどな。

大好きなのはアンパンマンやトム&ジェリー。
その中でも天丼マンが好きなようで。。

そこから学んだのか、戦いごっこが大好き。
私にまで「とりゃー!」とか「えい!えい!」と戦いを挑んできます。
男の子のDNAなのか、アンパンマンなどのアニメで学んだのか。。とほほです。

もちろん、乗り物への熱は冷めていませんよ!
救急車やヘリコプターなどへの愛は変わらず。いつも見る度に「見て、ママすご〜〜い!」と感動しています。

2歳になった頃から、急に人見知りを始め、
大勢人がいる場所だと、馴染むまでに30分ぐらい時間がかかる事も。
1歳半の頃のように、とにかく初対面の人に対しても突っ込んでアタックなんてする事は無く、
その点では少々ほっとしますがね。。

食べ物にはあまり興味が無く、ママ的には毎度の食事は試行錯誤の連続。
少々食べず嫌いな傾向あり。今まで食べていた野菜も見ただけで嫌!と反応してしまうんです。
ということで、毎回騙し、騙し、色んな料理に混ぜての野菜作戦。

その中でも一環して大好きなのは納豆!この間日本へ帰った時には、毎食ほぼ納豆という時もありました。スイスではね。。すごく高いのよ、納豆。
大切に食べましょうね〜〜。でも体に良い食品だし、とってもありがたいこと。

8月末から近所の保育園へ。
f0225877_1304488.jpg

週2回、色々工作をしたり、毎回楽しそうに行ってくれるので通わせてよかったな〜っと。
毎回迎えに行く度に「ママー!!!!」っと駆け寄って来てくれる。
それだけで、「生きていてよかった〜」なんて思えるんです。笑 

お友達と一緒にリトミックのクラスへも通い始めました。
f0225877_133823.jpg

男の子だけのクラスで、エネルギッシュだけれど、それはそれですごく楽しそう。
最初は私から離れないこともあったけれど、徐々に自分で楽しめているような。

2歳ももうすぐ後半戦へ突入!
またどんな変化や成長があるのかな!?大変なことも多いけれど、
色々励まされているのも事実。元気に育っていてくれてありがとうの気持ちで一杯です。
[PR]
by mrssutter | 2012-11-03 01:36 | 妊娠・出産・子育て

よっちゃん画伯

ずーっとやらせてみたかった、このお絵描き。
先日挑戦して来ました〜!
f0225877_177504.jpg


地域の公民館的なところで毎週木曜日に開催されているお絵描き。
ずーっとやらせてみたかったんだけれど、これ一度覚えたら家で実践しちゃうかな?なんて余計な心配が先行し、ちょっと迷っていたのです。

でも、やらせてよかった〜〜!
f0225877_17111142.jpg


終始とっても楽しんで、集中して描いていましたよ。
色んな色を自由に使えたのがよかったみたい。

出来上がったのが、これ。
f0225877_17124420.jpg


物価の高いスイスなのに、1回1.5フランでできるのも嬉しいところ。
これだったら「ちょっとトライしてみようかな!?」「まぁダメでもいいや〜」なんて
気軽に体験できそうですよね!
[PR]
by mrssutter | 2012-07-09 17:14 | 妊娠・出産・子育て

息子くん、1歳半!

先日、我が息子が1歳半になりました。
f0225877_5282190.jpg


家にあったちょっとオタッキーなメガネをかけさせて登場!
コナンみたいでしょ?笑
口の周りはヨーグルトです。

月日が経つのはとっても早いですね。最近1歳になったばっかりだと思っていたのに・・。
こうやってどんどんあっという間に大きくなってしまうのでしょう。

本当に「やんちゃ」という言葉がピッタリの息子で、
どこでも走りまわり、よじ登り、ジャンプ!もう、本当に目が話せません!!

ここ数ヶ月で沢山お話するようにもなりました。
今のところ、ドイツ語と日本語、半々ぐらいでしょうかね。
ミルクが欲しければ「みるくぅぅぅーー」と日本語読みで。

ワンワン、ぞーさん、みゃーー、ヒヒーン(馬)などの動物を表す言葉も覚えて、
動物の本を見るのがとっても楽しそう。

やっぱり男の子なのか、車が大好き。
車を目にすれば、「Auto(ドイツ語で車)」としきりに言っています。
そして、電車を目にすれば、「でんしゃ!」。

すごくアクティブなので、毎日体力勝負で徐々に大変になってきましたが、
その反面、言葉のコミュニケーションも徐々に増えてきたので、その分息子と接する時間がより楽しくなってきた気がします。

1歳半検診にて。
f0225877_530493.jpg


産まれてからあれだけ右肩上がりだった体重の増加も停滞気味。
この半年で1キロも増えていないことが判明!!そりゃー、あれだけ動いてれば太らないわよ・・と私達も医師も納得。

f0225877_5311030.jpg

色々主治医の前で形合わせなどのテストもして、最後に注射を2本打たれて大泣きして、終了。

1年半元気に育ってくれてありがとう。
これからも引き続き、大きな病気や怪我などしませんように・・・。
ただただ願うばかりです。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-14 05:32 | 妊娠・出産・子育て

寝返りができた〜!

「うううううう〜〜〜〜〜〜」っと、

うなり声が聞こえ来たので見に行くと、

f0225877_5475320.jpg


寝返りをしようと頑張っている息子君の姿が。
数週間前から、この動きは良くするんです。
そろそろ寝返りするんだろうな〜って思っていたその時、
くるん!!
f0225877_5501132.jpg


寝返りができた〜!!

目の前で寝返りを見せたのは初めてだったので、
びっくり!

f0225877_552437.jpg

こうやってどんどん成長していくんでしょうね〜。
もう、最近は危なくて目が離せません!

ちなみに、息子君は先日4ヶ月になりました〜!
なんと、現在体重7.6キロ、身長は67センチ。
体重は産まれた時の2倍強に!

「あなた、重いです・・・。」

パパなんて最近、駐車場までヨハンを運ぶのが重くて
荷台で運んだりしています。
f0225877_6115099.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2010-09-13 05:55 | 妊娠・出産・子育て

チューリッヒでBabyヨガ

妊娠中から通っていたヨガ教室では、出産後に赤ちゃんと一緒に通える「Baby&Me」というベビー・ヨガのクラスがあります。お母さんと一緒に、赤ちゃんも簡単なヨガのポーズや柔軟体操などをやるもの。赤ちゃんは今後の成長のために、お母さんは産後の回復促進を目的にしたものです。

私も8月から週に一回、ヨハンと一緒に通い始めました。

このヨガ教室の大変ありがたいところは、先生がみな英語がしゃべれること。
ドイツ語がまだまだな私に取っては大変助かります!

雰囲気はこんな感じ↓↓
皆、ベビーを足の間に置いて柔軟体操。
真ん中に居るのはニーナ先生。とっても優しくて、子育ての色々なアドバイスをしてくれます。
f0225877_6461194.jpg


ヨハンもお友達と一緒にママの足の上でポーズ
f0225877_6521775.jpg

毎回頑張っています。

最初は1時間ヨハンが静かにじっとしているか心配でしたが、
お母さんと一緒に体を動かすのは赤ちゃんにとっても楽しそう。

万が一、お腹をすかせてぐずったりしても大丈夫。その場でみんな授乳したりミルクを与えています。

お値段は1回30フラン。
10回回数券を買うと1回23フラン。
いつでも行きたいときに行ける柔軟さが、これまたとっても助かるのです〜。

ヨガのあとのヨハンはこんな感じ↓↓超熟睡
f0225877_6584251.jpg


やっぱり疲れるのでしょうね!
[PR]
by mrssutter | 2010-08-30 07:03 | 妊娠・出産・子育て

子供を預ける

旦那さんの仕事の関係で、チューリッヒから車で2時間ほどのところにあるダボスでの”夫婦揃っての夕食会”に招待されました。
夫婦揃ってってことは、ヨハンはどうするの??まだ生後7週間ですけど??
ダボスで夕食会ってことは、もちろん泊まりだよね??

断ろうと思ったのですが、仕事上とっても大切な夕食会とのこと。
そしてそして、運良くダボス近郊にある山岳リゾートに0ヶ月からの赤ちゃんを預かってくれるキッズホテルを発見!!
ということで、思い切ってダボスまで家族で出かけることにしました。

キッズホテル
部屋からは山岳風景が広がり、暖かみのあるロッジ風のホテルです。
f0225877_2134539.jpg


私達夫婦、最初は子供を預けることに躊躇していたのですが、
日にちが近づくに連れて、ちょっとウキウキしはじめたのです。
なんたって、久しぶりに夫婦水入らずのお出かけなので053.gif

当日、不在中のミルク、オムツ、着替えを用意して、ヨハンをホテルのキッズルームへ。
お世話してくれるお姉さんもとっても良さそうな人で、そしてヨハンも笑顔だったので安心して夕食会へと出かけました。

ところが・・・

ダボスへと車を走らせた途端、

あのお姉さん、一見良さそうな人だったけれど本当に大丈夫かな?
ちゃんと優しく面倒見てくれるよね?
寂しくて泣いていたらどうしよう?

などなど、頭の中が不安で一杯になりました。
今まで、旦那さんの家族に少しだけヨハンを見ていてもらったことはあったのですが、
今回のように家族以外の人に子供を見ていてもらうのは初めて。

私の不安が徐々に募ったせいか、旦那も徐々に不安になり
夫婦水いらずの時間を楽しむどころか、夕食会もあまり集中できず、
できるだけ早くホテルにもどろう〜〜ということになりました。

ヨハン〜〜053.gif
と、駆け足でキッズルームに向かうと、ヨハンはちょこんとこんな風に座ってミルクを飲んでおりましたわ〜。パパ&ママ、そんなに焦ってどうしたの??って感じで。
f0225877_241136.jpg

そんな姿を見て、私達も一安心。

子供を預けるって、親も気持ちの慣れが必要なんですね。
保育園に初めて預けるお母さん達もこんな思いをしているのかな〜なんて思いました。
[PR]
by mrssutter | 2010-07-01 02:48 | 妊娠・出産・子育て
「赤ちゃんも最初のうちはよく寝るものだよ〜」と聞いていたのですが、
うちの息子、あんまり寝ないのです。

よく寝る時と言えば、お出かけ時のベビーカーの中。
歩いているときの振動が心地よいのか、ぐっすり寝ています。

ただ、それ以外は眠りも浅く短時間で起きてしまい、熟睡していないことが多いのです。

「よく寝ないと成長に影響するかもね〜」と心配した私達がお医者さんに相談すると、

「全く問題ないですよ!そんな赤ちゃんもいます〜。」との軽〜い返答が。

それを聞いて安心はしたのですが、子供が寝ないと親である私達の寝不足が増すばかり。
そんな悩みを旦那さんのお友達夫婦に相談したときに進められたDVDがこれ!↓↓

f0225877_16412956.jpg


泣き止まない赤ちゃんを落ち着かせる方法、心地よい眠りに導く方法などが説明されたDVDで、
人間の赤ちゃんの発達は遅く、産まれて3ヶ月までは未だ胎児のまま。
なるべくお母さんのお腹に居るときと同じような環境を作ってあげましょう〜!というのがポイント。

その最初のステップとして、赤ちゃんをこんな感じにクルクル巻きにします。
きつく、狭いお母さんのお腹の中を再現するんだって。
f0225877_16505560.jpg


両手の自由が利かず、試したときは何だか可哀想で心が痛かったのですが、
あ〜ら、不思議。クルクル巻きにした瞬間、落ち着いてご機嫌になってしまいました。

その後は、赤ちゃんを横に抱いて、揺すったり、耳元で音を奏でたりと、
お母さんのお腹の中の環境により近づけます。

とりあえず、予想以上に成功!昨晩はいつもよりぐっすり寝てくれました♪
家に居るときだけではなく、長距離の飛行機の中でぐずってしまったときや、泣き止まないときなど実践しても効果的かと思います!
[PR]
by mrssutter | 2010-06-09 16:59 | 妊娠・出産・子育て

産まれていました!

ご報告が遅くなったのですが、5月5日の端午の節句に男の子を出産しました!

f0225877_554317.jpg


名前は、ヨハンです。(Yohan/世絆)
意外にも旦那さんと私の家に縁ある名前だったので、男の子と分かったときから呼び続けていました。
呼び続けているとだんだん愛着がでてきて、最終的にこの名前に。

30時間5分間隔の陣痛が続き、一時は気を失いそうでしたが、
産まれてくるとそんな痛みも忘れてしまうものですね。
不思議です・・・。

現在、昼夜を問わず寝起きするヨハンにつきあいながら生活しています。
f0225877_594079.jpg
f0225877_513538.jpg
f0225877_51432100.jpg

[PR]
by mrssutter | 2010-05-25 05:15 | 妊娠・出産・子育て