東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

寒い、寒い、寒い!!

チューリッヒの本日の気温は12度。8月なのに寒すぎです。
最近はこんな天気ばっかりで、雨もしとしと降っています。

暑い日が続くのも決して楽ではありませんが、
こんなに涼しい日(というか寒い日)が続くと、何だか気分もトーンダウン007.gif

そんな時は、美味しいものを食べて気分を高めるしかない!!

じゃじゃーん!

きつねうどん
f0225877_3453950.jpg



先週一杯、日本からお友達がママと一緒にスイスに来ていて、
たくさんお土産を持って来てくれました。


そのなかの一つにおあげ、半生面、そして京風のダシ汁が!!
こちらでは、大変貴重な品々です。

寒くなった体がポッカぽか!おいしゅうございました~~~。
ありがとうございます~~。

なんだかその後は気分もハッピー016.gif

単純だな、私。
[PR]
by mrssutter | 2010-08-31 04:10 | つぶやき

チューリッヒでBabyヨガ

妊娠中から通っていたヨガ教室では、出産後に赤ちゃんと一緒に通える「Baby&Me」というベビー・ヨガのクラスがあります。お母さんと一緒に、赤ちゃんも簡単なヨガのポーズや柔軟体操などをやるもの。赤ちゃんは今後の成長のために、お母さんは産後の回復促進を目的にしたものです。

私も8月から週に一回、ヨハンと一緒に通い始めました。

このヨガ教室の大変ありがたいところは、先生がみな英語がしゃべれること。
ドイツ語がまだまだな私に取っては大変助かります!

雰囲気はこんな感じ↓↓
皆、ベビーを足の間に置いて柔軟体操。
真ん中に居るのはニーナ先生。とっても優しくて、子育ての色々なアドバイスをしてくれます。
f0225877_6461194.jpg


ヨハンもお友達と一緒にママの足の上でポーズ
f0225877_6521775.jpg

毎回頑張っています。

最初は1時間ヨハンが静かにじっとしているか心配でしたが、
お母さんと一緒に体を動かすのは赤ちゃんにとっても楽しそう。

万が一、お腹をすかせてぐずったりしても大丈夫。その場でみんな授乳したりミルクを与えています。

お値段は1回30フラン。
10回回数券を買うと1回23フラン。
いつでも行きたいときに行ける柔軟さが、これまたとっても助かるのです〜。

ヨガのあとのヨハンはこんな感じ↓↓超熟睡
f0225877_6584251.jpg


やっぱり疲れるのでしょうね!
[PR]
by mrssutter | 2010-08-30 07:03 | 妊娠・出産・子育て

ゴッド・ファザー登場

日本では馴染みが薄いのですが、こちらでは赤ちゃんが産まれたときに、
両親が赤ちゃんのゴッド・ファザーゴッド・マザーを決めます。

昔からの習慣で、万一親に何かあった時、このゴッド・ファザー&マザーが親代わりをし、
その子が大人になるまで世話をする役割なのです。昔は早く亡くなる人が多かったのでしょうね。
今では、その本来の意味は薄れ(我が家だけ??)、子どもの成長過程での良きアドバイザーとなってくださいね〜!という意味合いが強くなっている気がします。

ヨハンのゴッド・マザーには、旦那さんの妹。ゴッド・ファザーには私の大学時代の親友であるドイツ人(ご両親はベトナム人です)のホアンにお願いすることにしました。

では、ここでゴッド・ファザーのホアン君をご紹介034.gif
f0225877_7142590.jpg


ご両親がベトナム人ですが、ドイツ生まれ、ドイツ育ちのドイツ人。
一緒にビジネス、政治を学んだ仲です。
とっても頭がよく、好奇心旺盛で、自分にも厳しいホアン君。
ファッションが大好きで、よくシカゴで一緒にショッピングをしました。
現在は、HUGO BOSSの本部でマーケティングを担当。この夏からアジアマーケットを強化するために、香港に駐在します。

そしてそして、見た通りもちろんゲイ053.gif

ホアン君の彼はいつもイケメン。私とタイプが会うので(笑)、いつも羨ましがっていました。

そんなホアン君は、何度も何度も私にヨーロッパで生活することを勧め、勇気づけてくれました007.gif
彼の説得があったから、今こうやってチューリッヒに居ることができて、ヨハンを授かったのかな〜とも思います。

アジア人の両親のもとに生まれ、ドイツ人として生活しているホアン君は、ある意味アジアとヨーロッパのミックス。そういう意味では、ヨハンとも通じるところがあるかと。
そして、ゴッド・ファザー&マザーカルチャーをよく知っているのも彼。ということで、この度ヨハンのゴッド・ファザーになってもらうことをお願いしました。

そして、先日ようやくヨハンとの初のご対面。058.gif

ヨハンのことをすごく気に入ってくれて、一日中遊んでくれました〜!058.gif
良かったね、ヨハン。
どうやらホアンは、今後ヨハンのファッション担当になりそうです。

プレゼントしてもらったジャケットを着て一緒にぱちり。
f0225877_7111124.jpg


そして、その夜はホアンがチューリッヒに来ているということで、大学時代の仲間がチューリッヒに集まり皆で飲みにいくことに。068.gif
f0225877_7115839.jpg


久しぶりに学生時代に戻ったようで楽しかったな〜〜!060.gif
また遊びに来てね!
[PR]
by mrssutter | 2010-08-27 07:15 | スイスでの生活
旦那さんのお友達であるオペラ歌手の結婚式がサンモリッツであり、家族で参加してきました。

しかもお相手は、旦那さんの家族が古くからお付き合いのあるジュエリーメーカーのお嬢さん。私達の婚約指輪と結婚指輪もこちらで作ってもらったんですよ〜053.gif

そんな二人の結婚式ということで、前々からとっても楽しみにしていたのです。

チューリッヒは8月に入ってから雨も多く、不安定な天候が続いていたのですが、
当日は快晴に!
f0225877_4551860.jpg

式の会場となったサンモリッツ近郊のお城です。

式はお昼からということもあって、ドレスコードはカジュアルでOKだったのですが、
ヨハン君はなんと、ブラック・タイで登場!(笑)
f0225877_512824.jpg

ジャジャーン!バッチリ気合いを入れてみました。

オペラ歌手の友達は、やっぱりオペラ歌手。
そんなお友達が手伝っての式だったので、終止音楽三昧。
皆さんプロのオペラ歌手なので、なんだか結婚式に来たというよりは、オペラを観にきた気分になりました。
f0225877_521046.jpg

歌手の方々の演出です↑↑

やっぱりプロのオペラ歌手は声が大きい(←もちろんです)。
歌いだす度にヨハンはびっくり!毎回「ふえ〜〜ん」と泣いていました。
ヨハンも耐えること2時間半、無事に式が終わり
f0225877_555473.jpg


その後はお城の庭で立食パーティー。
サンモリッツのあるエンガディン地方の料理が振舞われました。
f0225877_572996.jpg


そして夜8時からは夜の部が開始。
サンモリッツの5ツ星「クルム・ホテル」でのパーティーです。
f0225877_5112864.jpg


ヨハン君は始めのシャンパンタイムの時点でギブアップ。
お部屋でベビーシッターさんと一緒に仲良く過ごしました。
f0225877_515570.jpg


一日よく頑張りました〜!お疲れさま053.gif
f0225877_5155385.jpg


その後、大人の部は果てしなく続き・・・。
f0225877_51742.jpg

オーケストラは登場するわ、旦那とワルツを踊るハメになるわ、
結婚式というより、舞踏会??といった展開に。

パーティーは朝方まで続いたそうなのですが、私達は午前2時でギブアップ。
ぐっすり寝ているヨハンのもとへ帰りました。

今回はパーティー会場でもあった「クルム・ホテル」に宿泊。
お部屋のバルコニーから湖が見渡せるとっても素敵なホテルです。
f0225877_5245773.jpg

旦那さん、お部屋のバルコニーでパチリ。
f0225877_5254873.jpg


ベビー用品もとっても充実しています。
オムツ台、オムツのゴミ箱、ベビーバス、ベビーソープ、お尻拭きなどなど。
本当に助かります。赤ちゃんずれにはとってもおすすめです。

とってもこのお部屋が気に入ってしまい、
予定では1泊のところ、次の日も運良く部屋が空いているということで、
急遽2泊に変更して満喫しました。

次の日は湖沿いを歩いたり、リラックス。
f0225877_53348100.jpg


空気が美味しいせいか、ヨハンもリラックスでした〜〜!
f0225877_5342711.jpg

[PR]
by mrssutter | 2010-08-26 05:39 | スイスでの生活

最近のマイブーム

先週末にミキサーとフードプロセッサーが一緒になったものを購入。
今度離乳食になった頃にも役立つのかな?とか、勝手に思ったりして〜〜。

買ったのはこんなもの↓↓(写真はフードプロセッサー)
f0225877_03618100.jpg


買った翌日はなんだか嬉しくて、とにかく色々つぶしたり、混ぜたりしてみました〜。

朝食には、キウイジュース
甘さと、酸っぱさが程よく、おいしかった〜〜!
f0225877_4583260.jpg


そして、ディナーには、
トマト、タマネギ、パプリカ、キュウリ、ニンニクをガガーってすり潰して、
大好物のガスパチョ。(写真右上)
f0225877_4563353.jpg


デザートには、
フロマージュ・ブランを作ってみました。
f0225877_4571417.jpg

生クリームとヨーグルトがミキサーのおかげでよく混ざったのは良いのですが、
ゼラチンの分量を間違え、上手く固まりませんでした。汗

このブーム、もう少し続きそうです。
[PR]
by mrssutter | 2010-08-19 05:03 | スイスでの生活
先日、旦那さんとお付き合いを始めて4年目が経ちました〜!
色んなことがありすぎて、まだ4年だっけ?というのが率直なところ。

結婚してからというもの、このお付き合い記念日を祝うのは何だか変な感じもしますが、
私達に取ってはとっても印象的な日だったので、必ずきちんとお祝いするようにしています。

この日にチューリッヒに居るのは初めて。
天気が良い日だったので、眺めが素敵なSonnenbergというレストランに行くことにしました。
f0225877_5512191.jpg

夏なので照らす席を予約。チューリッヒの街と湖が一望できます。

私は前菜にガスパチョをチョイス
f0225877_6175015.jpg


このレストランのシェフは、お肉料理でとても有名ということで、
二人ともメインは肉料理にしました。

私はラム肉とリゾット
f0225877_6212180.jpg


旦那さんは牛肉をボイルしたもの??を食べました。
f0225877_6232343.jpg


確かに・・・。お肉料理おいしいです003.gif

お腹が一杯でデザートは食べれず、お茶だけにしました。
f0225877_6235114.jpg


そして日が暮れるまでぼけーっと。
日が暮れてもなかなか素敵です。
f0225877_6254487.jpg


やっぱり夏は眺めのよいレストランがいいですね〜〜。

<レストラン情報>
レストラン名:Sonnenberg
http://www.convention-zh.ch/index2.html
*FIFAが所有しているレストランです。
[PR]
by mrssutter | 2010-08-15 06:28 | レストラン

日本満喫

だいぶご無沙汰してしまいましたが、
7月から1ヶ月間日本に帰っておりました〜。

2ヶ月になったばかりの息子を連れての初フライトはドキドキでしたが、
今回は旦那さんも一緒だったので2人で何とか乗り切りました。

空港には私の両親が迎えに来てくれて、初孫との感動のご対面!!072.gif
滞在中、たくさんたくさん可愛がってもらいました。
今はチューリッヒに帰ってきてしまったので、寂しいようです。007.gif

日本では、

ショッピングをしたり、
f0225877_4313145.jpg

(だっこ紐で銀座をぶらぶら〜〜)

美味しいものを食べたり、
f0225877_4324981.jpg

(お気に入りのカナルカフェ。ワインクーラーでミルクを冷ましました。笑)

久しぶりにオフィスを訪ねたり、
f0225877_4345856.jpg

(可愛がってくれてありがとう〜〜!)

お友達に会ったり、
f0225877_4355412.jpg

f0225877_4363065.jpg

f0225877_4371492.jpg

(あえて嬉しかったな〜!みんな都合をつけてくれてありがとう〜〜!)

両親にヨハンを見てもらって、久しぶりに夫婦水いらずの時間を持ったり、
f0225877_4382767.jpg

(久しぶりにゆっくり外食を楽しみました。)

・・・と、有意義に過ごしました。

そして、最後の週末はお宮参り。
暑くて暑くて058.gif、着物を羽織っているのはたったの10分ほど。
それでもとってもよい思い出になりました。
f0225877_4403764.jpg


連日猛暑でしたが、ヨハンも体を壊さずいてくれて本当によかったです。
f0225877_4414297.jpg

(最近このスマイルに、ママはメロメロです053.gif
[PR]
by mrssutter | 2010-08-09 04:43 | 日本帰国中