東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お菓子教室

結構お料理は好きで、結構なんでもトライしてみる。
旦那さんも褒めてくれるから「あら、私って結構お料理できるのかも」なーんて思っていた。

が、決してそんな事はなかったーー!

スイスに来て人をおもてなしする機会が多くなって、
「これじゃいかん!」と思うこと多々あり。かなり自己流にやっていたんだなーと改めて気づいたのでした。

お菓子作りもそう!
こちらは皆さん何でも手作りしちゃってお上手。
お家に遊びにきてくれる時なども、「ケーキ焼いたの〜!」と、
さらーーーっと、手作りケーキを持ってきてくれたりします。

私もいざ挑戦!してみたのですが、
必要な材料のドイツ語が分からない〜〜。旦那さんに聞いたところであんまり役に立たない〜〜〜。

ということで行ってきました。お菓子教室!
以前もお料理でお世話になったRico先生のところです。

今回の内容はタルト。
全部焼き込むタイプと、生地だけ焼いてフルーツを飾るタイプの2種類を習いました。

必要な材料や手順が分かりやすく書かれた先生お手製のレシピを元に説明を受けてから
実際の作業をスタート。

ここでも私のメインの質問は、
「これって、何てドイツ語で言うんですか?」
「どこで買えるのですか?」

というもの。

いやーー、これが本当に助かるのですね。(嬉)

先生も親切にテーブルに材料を持ってきてくれたりして
私もメモったり、写真を撮るのに必死でした。

色んな過程を経て出来上がったのがこちら。

焼き込むタイプ。洋梨を薄くスライスして埋め込みました。
f0225877_040040.jpg


クリームを入れて、フルーツを飾るタイプ。
f0225877_0413664.jpg


結構デコレーションって難しい。
お友達のを見ちゃうとなんだかそれしか思いつかないし。
かといって、別のアイディアも無い。

左半分が私のです。
先生は「いいんじゃない〜〜!」って言ってくれたけど、
私っぽく大雑把感が出ています・・・。(汗)

作ったものをお持ち帰りさせてもらったので、今夜旦那さんと一緒に食べる予定。

是非またお教室に行きたいな〜!
色々習ってレパートリーを増やしたいですわ053.gif
[PR]
by mrsSutter | 2011-02-19 00:53 | スイスでの生活
2人一緒に過ごす初めてのバレンタインだったので、
息子ちゃんをまたまたベビーシッターさんに預けて(ごめんよーー)、
バレンタインディナーに行ってきました。

今回、バレンタインディナーに選んだ場所は、チューリッヒの5ツ星ホテルBaur au Lacの中にあるレストランRive Gauche

f0225877_6131655.jpg

昔はゴテゴテのフレンチレストランだったようですが、
今は内装もかなりモダンに。パスタやグリルなどのメニューも揃えています。

せっかくなので、予約した時間より早めに出て、
まずはレストランのバーで一杯069.gif

そして席に移動してシャンパンで乾杯。
f0225877_6125555.jpg

バレンタインなので各席にバラの花びらが散らしてありました。
なんか、バレンタインというか、南国のリゾートっぽくなっている感じが・・。

バレンタインなので周りはカップルだらけ。
場所柄か、銀行マンらしき男性が多かったような。
ロマンチックな雰囲気の中、私達はパンをもってハイチーズ061.gif
f0225877_619389.jpg

f0225877_617485.jpg


迷った挙げ句、前菜は2人ともサフランリゾット帆立添え。
f0225877_6271017.jpg


そして私がメインに選んだのは、ラムチョップ。
f0225877_6272239.jpg


旦那さんのメインはキングシュリンプ。
f0225877_629727.jpg


デザートは、ガトーショコラ
f0225877_6331958.jpg


そして、NYチーズケーキ
f0225877_6314493.jpg


ああああ、美味しかった053.gif
結構シーフードのメニューも充実していて、いいですよ〜!
今度は帆立のカルパッチョが食べたいな。

バレンタインということで、レストランから赤いバラのプレゼントも053.gif
f0225877_6345334.jpg


ちょっと風邪を引いていて、
本当はこのディナーは延期しようかなーって考えてたのですが、
やっぱりバレンタイン当日に行けてよかった!
久しぶりに夫婦でゆっくり食事もできたし、素敵なバレンタインデーになりました。
[PR]
by mrsSutter | 2011-02-16 06:40 | レストラン

Art on Iceでの出来事

先日、世界の名立たるフィギュアスケーターが集って華麗なショーを繰り広げる「Art on Ice」というアイスショーがチューリッヒでありました。日本からは荒川静香ちゃんが参加。その他、ロシアのプルシェンコやスイスのランピエールなどなど有名スケーターが出場していて、フィギュアファンにはたまらないものです。

一度私も行ってみたいな〜っと思って、チケットを買おうと思ったらもうすでに良い席は売り切れ(泣)。

チェーーっと思っていたら、私も旦那さんもそれぞれ自分の仕事経由で招待券をいただきました!!
こちらにいると、旦那さんのご招待に付き添う事は多いのですが、今回は別!私は自分宛の招待券での参加です。

しかも、私達2人の招待券の日にちが同じ日072.gif
確か4日間ほどやっているショーなのに日にちが同じなんてラッキーだったね!ということで、息子君をベビーシッターさんにお願いして出かける事に。

お互いに自分たちのお仕事経由での招待券なので、
「じゃあ、終わったらここで待ち合わせね!」ということで、
会場入り口でお別れ。別々に受付まで行ってチケットと引き換え、自分の席まで行きました。

私の席は、ショーの関係者席の一席。
ショーのスポンサーやプレス関係者などなどで埋め尽くされている一角です。
結構たくさんいるもんだなーと思って辺りを見回していると、旦那さんを発見!
すると旦那さんは私の方へ近づき、僕の席ここだよ!」と指差したのは私の隣の席!!

ありゃまーーー。「あなた、私の隣なの!??」
もちろん、関係者席も業界毎、会社毎である程度区切っているとは思うものの、
まさか自分の旦那が隣に座るとは思ってもいなかったので本当にびっくり!
誰も私達が夫婦だってことは知らないのに・・・。

出会ってから今まで、「この人とは本当に縁があるな〜」って思ってきたけれど、
それをまた再度強く感じた出来事でした。

ということで、その後は夫婦揃って(笑)ショーを鑑賞。
とってもすばらしかったわ、このショー!!
フィギュアのショーって初めてだったけれど、結構いいものですね053.gif

その後は、またまた2人揃ってアフターショーパーティーへ出席。
f0225877_6333815.jpg


スタートはなんと23時から近くの某ホテルで。
こちらにはなんと、ショーに参加したフィギュアスケーターや歌手なども参加
皆さんショーの後のリラックスした表情で、普通にドリンクを飲んだり、お話ししたりしていて、それはそれで一見の価値あり。
プルシェンコの大ファンな友達のために、一生懸命プル様を探したけれど、
プル様おらず。
見つけたのは、荒川静香ちゃん。
実は、ショーで不具合があったのか、あまりご機嫌がよろしくない静香ちゃん。
でも、ちゃっかりサインをもらっちゃいました。
f0225877_6365550.jpg

(あれ、サイン見えるかな?薄いしちっちゃーい!)

日本でもこういうパーティーによく出席していたけれど、
日本ではサインもらったり中々できなかったなーー。知り合いも多いしお仕事色も濃かったので。

サインをもらった時点でもうすでに午前1時。
まだまだ歌とダンスは続くようだけれど、私達はもうここでギブアップ。
すやすや眠る息子ちゃんのところへ帰りました〜!
[PR]
by mrsSutter | 2011-02-14 06:39 | スイスでの生活

風邪ひき一家

冬のチューリッヒにしては珍しく、連日青空が続いています058.gif
日差しがたっぷり入る我が家では、さっそくバルコニーでお茶。
f0225877_2339344.jpg


息子君もたっぷり陽を浴びてまぶしそう。
f0225877_23391783.jpg


天気が良いとテンションも上がる〜〜〜!と、思っていた矢先、
一家揃って風邪を引いてしまいました。

まずは、パパ。
色々あって心身共に疲れていたのか、数年ぶりの風邪。

そして、息子くん。
パパの風邪をそのままもらって、産まれて初めての風邪。

最後は私。1月にもちょっと風邪をひいたせいか、一番症状は軽め。
でも、体が弱っていたせいか、そんなに元気でもない。

あ〜〜、せっかく晴れの日が続いているのに〜〜〜。
と〜〜っても残念!007.gif
[PR]
by mrsSutter | 2011-02-10 23:40 | 家族ネタ

日本満喫〜京都編〜

気づけば、2月。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマス後、日本へ3週間ほど帰っていて、
その後色々とあって・・・007.gif007.gif。かなり更新ができていませんでしたね。

今回は、まず日本滞在中の話から。
年始に旦那さんと息子君と一緒に海外在住者の特権とも言うべく
Japan Rail Pass を使って京都、広島、宮島、大阪へ1週間旅行に行ってきました。

お天気にも恵まれて058.gif、美味しいものも沢山食べて066.gif
すごく楽しい旅行になりました。053.gif

Japan Rail Pass本当にお得です!
7日間のパスで、約28,000円。日本国内のJR鉄道(新幹線も含め)が乗り放題です(のぞみ以外)。
「のぞみ」に乗れないのはちょっとイタイけど、東京/大阪間を新幹線で往復しただけでも約30,000円かかると思えば、本当にお得!

ということで、今回はそのパスをフル活用した旅でした。
f0225877_5323541.jpg


まずは、京都に2泊。
お宿は、ウエスティン都ホテル京都。

お部屋も広く、ベビー連れには快適001.gif
f0225877_5353112.jpg


ウエルカムフルーツにスィーツも。
f0225877_5345642.jpg


旦那さんが未だ見ていなかった三十三間堂や金閣寺を見て〜、
錦市場もご案内。

関西のお出汁がきいたうどんも堪能し、
2日目の夕食はお友達K子ちゃんおススメの水炊き鳥鍋料理のお店「新三浦」へ。

新三浦は木町と祇園に2店舗あり、
ネットで調べて木町の方に予約をしようと思ったものの、
年始で休業しているとのこと。

コンシェルジュの人に相談したら、祇園にも同じ店がありますよ〜!ってことで何も考えず祇園のお店に予約をとってもらい行っていました。

まずは女将さんがお出迎え〜〜。
f0225877_5375767.jpg


和室の個室に通され、息子君をこの屏風の前に座らせて気づいた!!
f0225877_5383173.jpg


なんかすごく高そう、このお店!!(汗)

ネットで調べた別の店舗は、まぁまぁのお値段。
コンシェルジュに「同じお店が祇園にありますよ〜」って言われて
予約しちゃったけれど、お値段も同じなの!?
しかも、ここはあの祇園でしょ!!!!??(今になって、改めて気づく)

しかも、座った瞬間、オーダーもしていないのに色々運ばれてきた。(汗)

「ねぇ、電話でもう予めオーダーしておいたの?」と、聞いてくるスイス人夫。

「ううん、していない。でもこれはネットで見た鳥鍋セット一人前7000円だと思う・・・」と、不安げに答える私。

物事はっきりしないと気が済まない旦那さんは、
「だと思うって、もし違ったらどうするの!?値段を聞いてみなよーーー」っと。

でも、ここは京都。しかも祇園。
何だか私にはさっぱり分からない独自の文化がありそうで、
聞いて良いのかどうか分からない・・・。008.gif

と、ドキドキしている間に、メインの水炊き鳥鍋。
鳥の出汁がたっぷりの白濁したスープ。
f0225877_54046.jpg


まずは、塩を少しお皿に入れて、スープを味わい、
その後は、キャベツやキノコ類、鶏肉などを徐々に入れて食べます。

おいしい〜〜053.gif
と、コレがいくらなのかという不安をしばし忘れる私達。
本当に美味しかった〜。
もちろん、〆はおじや。これも絶品。

その後、デザートを食べて、そして恐怖のお会計の時が・・・。

飲み物入れて、24000円なーーり。
あ〜〜〜、良かった。払える金額で!!072.gif
決して安い訳ではないけれど、そう思ってしまった私。

女将さんもすっかりよっちゃんを気に入ってくれたようで、
最後は一緒にパチり。
f0225877_654843.jpg


すっかり安心した私達。
その後、夜の祇園をお散歩して帰りました〜。
f0225877_66443.jpg

[PR]
by mrsSutter | 2011-02-08 04:57 | 旅行