東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

行ってきました!RIco先生のお料理教室

今回は、ベトナム&タイのお料理。
f0225877_19452123.jpg

f0225877_19455891.jpg

f0225877_19465883.jpg


毎度のことながら、こちらで買える食材で色々教えてくださって本当に助かるのです。
今回も美味しく、そしてとっても楽しく、あーーっと言う間に時間が過ぎちゃいました。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-19 19:48 | スイスでの生活
10月のアメリカ旅行。
ニューヨークで1週間過ごした後は、シカゴへ移動。
久しぶりにシカゴへ来たので、私の大学へも足をのばすことに。
f0225877_8121275.jpg


このキャンパスを沢山の資料や教科書と共に歩いていたな〜。
ああーー、どうしてもっと純粋に学生生活を楽しめなかったんだろう。
まぁ、楽しかったけれどね。奨学金制度ならではの色々なプレッシャーがあったもので。

ここに旦那と息子を連れて来る日が訪れるなんて・・。とっても感慨深い。
f0225877_984129.jpg

カフェテリアの入り口で走りまわる息子君。

大学のインターナショナルオフィスで働いている友人とも再会。
f0225877_993275.jpg


卒業以来ぶりだったけれど、色々話せて楽しかったなー♪
[PR]
by mrssutter | 2011-11-16 09:10 | 旅行

まずは、これから。

街が少しずつクリスマス色になってきている今日この頃。
店頭にもクリスマスデコレーションが並び始めました。

そしてふと目にとまったのが、こちら。
f0225877_835145.jpg


プレゼント用の袋。
子供用の可愛い系からオトナっぽいものまで様々。
何に使うか決まっていないのにも関わらず、取り敢えず数種類買って見ることに。
クリスマスって本当にテンション上がるわ〜!
[PR]
by mrssutter | 2011-11-15 08:07 | スイスでの生活

息子くん、1歳半!

先日、我が息子が1歳半になりました。
f0225877_5282190.jpg


家にあったちょっとオタッキーなメガネをかけさせて登場!
コナンみたいでしょ?笑
口の周りはヨーグルトです。

月日が経つのはとっても早いですね。最近1歳になったばっかりだと思っていたのに・・。
こうやってどんどんあっという間に大きくなってしまうのでしょう。

本当に「やんちゃ」という言葉がピッタリの息子で、
どこでも走りまわり、よじ登り、ジャンプ!もう、本当に目が話せません!!

ここ数ヶ月で沢山お話するようにもなりました。
今のところ、ドイツ語と日本語、半々ぐらいでしょうかね。
ミルクが欲しければ「みるくぅぅぅーー」と日本語読みで。

ワンワン、ぞーさん、みゃーー、ヒヒーン(馬)などの動物を表す言葉も覚えて、
動物の本を見るのがとっても楽しそう。

やっぱり男の子なのか、車が大好き。
車を目にすれば、「Auto(ドイツ語で車)」としきりに言っています。
そして、電車を目にすれば、「でんしゃ!」。

すごくアクティブなので、毎日体力勝負で徐々に大変になってきましたが、
その反面、言葉のコミュニケーションも徐々に増えてきたので、その分息子と接する時間がより楽しくなってきた気がします。

1歳半検診にて。
f0225877_530493.jpg


産まれてからあれだけ右肩上がりだった体重の増加も停滞気味。
この半年で1キロも増えていないことが判明!!そりゃー、あれだけ動いてれば太らないわよ・・と私達も医師も納得。

f0225877_5311030.jpg

色々主治医の前で形合わせなどのテストもして、最後に注射を2本打たれて大泣きして、終了。

1年半元気に育ってくれてありがとう。
これからも引き続き、大きな病気や怪我などしませんように・・・。
ただただ願うばかりです。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-14 05:32 | 妊娠・出産・子育て

今週のお花

f0225877_585469.jpg


私も旦那さんもお花が好きなので、努めて生花を家に飾るようにしています。
今週のお花はこちら。

偶然にも赤が基調な感じになりました。
今日お家に来てくれたお友達カップルが持ってきてくれたユリの花。
咲いたらもっと綺麗だろうなー!楽しみ、楽しみ。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-14 05:10 | スイスでの生活
最近ハマっている、プリン作り。

f0225877_514849.jpg

今日のプリンはこちら。マンゴープリン!
お友達カップルが我が家へランチに来てくれて、メニューがタイ料理だったので。

こちらは、抹茶プリン。
写真を撮る前に、一口食べてしまいましたぁぁぁ。
f0225877_525853.jpg


結構簡単に作れるのですが、たまに原因不明の失敗も。
口当たり良く、お食事の後にピッタリなデザートなので、成功率100%になるよう頑張ります!
[PR]
by mrssutter | 2011-11-14 05:05 | スイスでの生活
f0225877_6361566.jpg

冬時間へ変わる週末は、毎年舞踏会の日です。
毎年恒例、チューリッヒのThe Dolder Grandで行われました。

去年同様、やっぱり準備はバタバタ。

新しいドレスを買おうと探したものの、気に入ったものが見つからず、
以前着たドレスで参加することに。一方、旦那さんは珍しくタキシードを新調。
うん?どこが変わったんだい?っと、突っ込みたくなるのですが、
どうやら、シルエットが今っぽくなったのだとか。

確かに(笑)

ディナー中の様子。
f0225877_7144350.jpg


ディナーテーブルは、オーガナイザーの人が「気が合いそうな人」とか「話が合いそう」、「ビジネスで共通点あり」などなどとうまーくアレンジしてくれるんです。
なので、いつも私の隣は英語が流暢な紳士(ドイツ語はまだまだなので)がお隣になることが多いのですが、今回はスイスの謀有名政治家。

うわ。。。

すかさず旦那さんに、「ねぇ、席交換しない!?」と交渉したものの、
男→女→男と席につかなくてはいけないので、それは無理とのこと。

仕方なく、そのまま席につきお話しを始めることに。
今まで私も仕事で、各国の大臣や政治家とお話しをしたりインタビューすることって度々あったので、そういう人とのお相手は慣れているつもりではあるのですが・・・。

何ていうのかな〜、自分の仕事だったり、自分のためなら色々と話も自分からできるものの、
どうしても舞踏会って「旦那さんのための場」っという意識が強いせいか、
「こんなこと言っていいのかな?」などなど旦那さんに迷惑かけないように!っていう気持ちが強くなって会話も少々ビクビク。

でも、そこは将来の閣僚候補でもある御方。
私みたいな小娘(えっつ?)でもきちんと相手してくれて、会話も面白い!
日本食が好きらしく、「じゃあ、今度我が家へ!」なんて都合の良いことを言いながら(本当に来たら困る!)無事にディナーは終了。

そうそう、このディナー時の飲み物は舞踏会の会費には含まれていないのです。(この舞踏会の場合)だから、ディナーが始まる前にウエイターさんが、「ワインどうします!?」って声をかけ、大抵テーブル内でボトルをシェアするっていう事になるんです。

で、暗黙の了解で決められたテーブルの長みたいな人(大抵、その中で一番の金持ちかステイタスのある人)が、ワインを決める。そしてそれを皆で楽しみ、ディナーが終了するとお会計。

基本は、全員で飲んだワインをテーブル人数分で割って、カップルごとにお支払いなんですが、
そこで大抵「見栄の張り合い(笑)」が勃発するんです。

「私が、ボトル2本分まとめて払います(ご馳走します)」
「じゃあ、私は3本!払うよ」

などなど。社会的ステータスが他よりも上と自負されている方は皆、
「自分が払うから〜」っと言い合い、残された私たちは口を出す余地もなく(出す気もない。笑)
テキトーに話がまとまり、領収書を受け取ります。

なので、私達にとってはとってもラッキーな感じで、快くお支払い。笑
f0225877_784119.jpg


その後、ダンスが始まり、午前0時から抽選大会が始まり、
3時まで踊り続け、朝食で終わり・・といういつもの流れで、今年もこの非日常的な夜が更けていきました。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-12 07:15 | スイスでの生活

おもてなし

見てください、これ!
f0225877_630824.jpg

美味しそうでしょう〜!
上品なポトフ。お肉も柔らか〜、お野菜も甘ーーい。

お友達のお家に遊びに行った際にご馳走になったのです。

f0225877_6304461.jpg

テーブルセッティングも素敵。
小鉢もこういうふうにすると一気に素敵になるのねっと、感心。

お友達も働いているのに、そして同じく小さな子供もいるのに、
沢山おもてなししてくれました。

湖ビューの邸宅をご子息自らご案内。
f0225877_6315254.jpg

こちら、通称スイスルームでございます〜。ってな感じで。

最初は距離があった息子たちも、最後のほうはこうやって一緒に楽しく遊んで・・ね!
f0225877_6323669.jpg


その日は、お互い旦那の帰りが遅い(お友達の旦那さんは出張中)だったので、
終日お世話になる予定だったのですが、やっぱり我が息子くん。
後半からアドレナリンが溢れ始め、邸宅内を大暴走!!

これ以上居座ったら、何だか色々壊してしまいそう!!っと、母は焦り始め、
予定より早めに切り上げました・・とさ。

あっちマン、大変お世話になりました〜〜!
[PR]
by mrssutter | 2011-11-12 06:33 | スイスでの生活

カリカリ、とろーり♡

f0225877_16164.jpg


見ての通り、そう、たこ焼きです!!!

お友達の知り合いに、たこ焼きマイスターがいて、我が家に来て本格たこ焼きを焼いてもらいました。
外はカリカリ、中はとろーり♡
もう、美味しくて、美味しくて。最初はスタンダートにネギと紅しょうがなどで。
その後はお餅を入れたり、チーズを入れたり、変わり種も。

チューリッヒでこんなに美味しいたこ焼きを味わえるなんて、本当に幸せでしたわ〜〜。
お友達たちよ〜、どうもありがとう!!!!
[PR]
by mrssutter | 2011-11-04 01:09 | スイスでの生活

ニューヨーク漫喫

旅ネタ続きます〜!

ルクセンブルグから帰ってきた4日後は、今度はホリデーでアメリカへ!
まず最初はニューヨーク。
f0225877_894214.jpg

8年ぶりのニューヨーク。
とっても楽しみでした。だって、スイスに無いものが食べれるから!!!

例えば〜〜、熱々のラーメンとか、美味しい日本食、そして焼肉。。などなど。
スイスにも無いことはないけれど、そこまで美味しいわけではないんですよ。
暫らく日本にも帰っていないし、すっごく楽しみでしたの。

そして、こちらニューヨーカーのお友達のおすすめレストラン、ABC Kitchen

1ヶ月前に予約したのに、希望日はテーブル既に無し。
滞在中に空いていたとしても、17半か22時半のテーブルしか空いていないという超人気レストラン!!

最初は「ちょっと、何よ〜〜。ニューヨークだからって・・・。」っと、
思っていましたが、どの料理もとっても美味しい!!

私のメインは、ロブスターのグリル。
シンプルだけれど、ちゃんとパンチがきいている味でとっても美味しい。
f0225877_8165831.jpg


そして忘れられないのが、このデザート。
キャラメルのアイスクリームです。甘くないけどクリーミーで・・・
キャラメル味はあんまり得意じゃないけれど、忘れられない味となりました。
f0225877_8174059.jpg


今回は、信頼できる日本人ベビーシッターさんを紹介してもらったので、
安心して夜の時間も楽しむことができました。
もちろん、ミュージカルも。シカゴは3回目ですが、やっぱりいいですね。
f0225877_8122123.jpg


その他、Sister Actも観ましたがとってもよかったですよ!
映画も好きですが、きちんとミュージカルらしさの出る演出がなされていてこちらもお気に入りです。
[PR]
by mrssutter | 2011-11-03 08:20 | 旅行