東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

うんまーーい!

f0225877_4205742.jpg


見てください〜!これ!
海老ワンタンがごろごろ〜〜、そしてとってもプリプリ。

ワーキングママ友2人とお嬢様1人(笑)で試してきました。
とーーっても美味しい!!
いやーー、チューリッヒでこれが食べれるなんて感激。
相棒Yちゃんから前々から噂を聞いていたので、今回は日本女子4人全員ワンタン追加でオーダー。
「久しぶりに会えたら嬉しいわ〜!」なんてノリで集まったのに、
こんなのオーダーしちゃったもんだから、みんな無言で食べる。そして、食べ尽くしたら急いで女子トーク。

ここ、我が家からどどーーーっと坂と階段を下れば徒歩でも行けちゃう。
それがまた怖いんだな〜。ドイツ語学校の帰りとかにふらーって寄りたくなっちゃうのよ。
一人でもね。
でも、一応最近のテーマは女子力をあげるという事なので、泣く泣く一人でがっつくのはやめました。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-26 04:29 | レストラン

私のマスト・アイテム

「マスト・アイテム」なんてタイトルにしちゃうと、どんな女性らしいおしゃれなものが出てくるかと期待させちゃったかしら。ゴメンナサイ。

そう、私のマスト・アイテムはこちら!
f0225877_8574430.jpg

ただのノートです。

社会人2年目ぐらいで気づいたんです(遅い!?)。やっぱり私にはこれがベストだと。
ここには、日にち別にやらなきゃ行けない事、気づいた事をとにかく列挙。
やり終わったらどんどん消して、新たなアイディアなどが浮かべば忘れないうちにすぐに書く。

書く事で頭が整理されて、物事の関連性もよく見えてきて、ブレインストーミングにもつながるなーと。そして、頻繁に見ているからやり忘れがない。

仕事では、このノートとスケジュールが記載された手帳を常に持ち歩いていました。
もっと仕事ができる人はきっとiphoneとか駆使しているんだろうな。なーんてちょっと恥ずかしさも感じながら・・・。

もちろん、育児休暇に入った今、このノートをお休みしていたんです。
まぁ、責任という責任は無いしね!って、育児という何にも勝る責任は負っていますけど。(汗)

でも、最近また気づきました。やっぱり私にはこれが必要だと。
このノート術がないから、家事も他の事も色々抜けが多くて忘れっぽいのかなと。
日常に追われて自分の目標も見失いがちになっちゃうんだろうな〜って。

仕事の事も、家の事も、息子の事も、このノートを使ってもっとプロフェッショナルな視点を持ってみようかな〜。そしたら時間ももうちょっと有効的に使えるかも!!

ということで、このノートと共にまた一週間がんばります。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-20 09:09 | つぶやき

最近のお気に入り

f0225877_8105078.jpg

気が向いたときに、ダイニングのデコレーションなどをちょこちょこ変えていますが、
こちら最近のお気に入り。

黒のレースとシルバーの器。その中に赤い花をポイントで入れるのが何だか好き。
季節的にしっくりくる色合いなのかな。

我が家は夫婦揃ってお花が好きなので、
気づいた方が買ってくるという暗黙のルール。

先日旦那さんが選んだのはこちら。
f0225877_8134561.jpg


今週は落ち込むことが多かった私。
そんな私を見て、ちょっとでも明るい気持ちになってくれれば・・ってなことで、
明るい色の花束を選んでくれたとか。

寒い日が続くチューリッヒ。でも、この花をみると何だか春もそう遠くないのかなーって思ったりして。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-11 08:17 | スイスでの生活
旦那さんのお仕事上で大切なビジネスパートナーのご夫婦が、
前々から我が家で日本食を食べたいということだったので、思い切ってご招待しました。

ご招待と言うか、気分は「接待」

接待ならお得意よ。なんてったって、営業職だもの!!!
っとばかりに気合がはいるものの、やっぱり緊張する。

旦那さんの友達だったらまだしも、仕事上で大切な人・・となると、
失敗できないな・・という気持ちが強くて。

日本食は好きらしいけど、どこまで行けるんだろうか??
これも、食べれるかな?どうやって盛り付けようかな〜などなど。

とりあえず、肝心なテーブルセッティングから。
今回はこんな感じ。
f0225877_9355080.jpg

和食なんでね、シンプルにね!

こちらが、前菜。
f0225877_9371136.jpg

お刺身&巻きずしに、小鉢4種。そしてお吸い物。

このお吸い物に使われている可愛いお麩。
こちらは私の日本の大切なお友達が(あっつ、今はエジプト在住)、「結構ゲストをご招待することも多いいから、役立つと思って〜」っと、プレゼントしてくれたものを活用。
今回しっかり役立ったよ!!みゅーみゅーちゃん!ありがとう!

f0225877_9405717.jpg

小鉢は一人4種作ったので、4人分となると結構な量!
旅館で働いたらこんな感じなのかな〜って思ってしまったほど。
ここでも、お友達のヘルプが!!
「大変そうだから、一品作ってあげるわよ〜〜」っと、この大根の煮物を作ってくれたのです。
味がしみていて美味しい〜〜♡お替りのリクエストがでたわよ!!
本当に助かったわ、Aちゃん!!ありがとう!!

そしてメインは、すき焼き!
今回は日本でやるように、ゲストの前で作る方向で進めたかったので、
予め準備は万端!!割り下の調味料もしっかり準備。
f0225877_944172.jpg


ここでも、お友達のお心遣いが。

「この鍋があったら便利よーー!」っと、卓上で鍋物ができる鍋セットを貸してくれました〜〜。
しかもこのお宅の旦那さんまで巻き込んじゃって。
Hちゃん、本当にどうもありがとうーー!

ゲストと一緒に作ったのがまたまた好評でした。
一旦こちらのお更によそってあげて、それから卵につけるという感じで。
f0225877_9484261.jpg

卵も、デパートのラグジュアリー卵を買って頑張ったわよ!!笑

こちらも大好評!800グラムのお肉と、大量の野菜をゲストと旦那さんの3人でぺろりと食べてしまいました〜〜。お肉もすごく柔らかくって美味しかった〜。

その後デザート、そして長々と色々話してゲストはお帰りに。
すごく喜んでくれて、満足してくれたようです。

皆さん、本当にどうもありがとう〜〜!
[PR]
by mrssutter | 2012-02-05 09:55 | スイスでの生活

女子力アップ♡


日本より暖かい冬かも〜なんて思ってしまうような暖冬が続いていたスイス。
やっぱり冬はこれで終わりじゃなかった!!
なんと今、最高気温がマイナス10度ぐらい。寒いよーー!

そんな時に、こんなバッグを持つとテンション上がってくるのよね。
女子力がアップしてくる感じ。
f0225877_9234571.jpg


先日、お友達とロンドンへ遊びに行った際、衝動買いをしてしまった「ケイト・スペード」のバッグ。
実はニューヨークに行った際に既に欲しかったのですが、タイミングを逃して買えず・・。
ロンドンへ行った時にふとケイト・スペードのお店に行ったら、なんとセールになっていたので即お買い上げ。

持っているだけで、ハッピーにそして気分を高めてくれるステキなバッグです。

その他、最近お友達と女子力強化の話で盛り上がる事が多く・・。
やっぱりアクティブな息子のママで、洋服汚されたり、メークしている顔に乗られたりしても(汗)、そういう気持ちを忘れずステキに生活したいものです。
[PR]
by mrssutter | 2012-02-04 09:29 | つぶやき