東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝の気持ちを込めて

今年のバレンタインの事です。

こちらでは、バレンタインの日には男性が女性に花束などを贈るのが一般的で、日本のように女性がチョコレートを贈るようなことはありません。

私がスイスへ越して来てからというもの、我が家ではバレンタインの日は旦那さんと一緒に食事に行くのがお決まりでした。

でも今年は、えへへへ。
こっそり、プレゼントを用意しちゃおう〜〜♪♪
ジャジャーーン!!

チューリッヒのオサレ子供服屋でパパ&息子のお揃いマフラーを発見。
なんだかとっても可愛くて、即買いしてしまいました。
f0225877_6155924.jpg


余談ですが、ここの子供服屋で5歳児用のムートンのコート、帽子、手袋を購入している老夫婦がおりまして・・。なんと総額4000フラン(えーっと、35万円ぐらい?)。
いやーー、お金持ちが多いチューリッヒ。でも、5歳の女の子にムートン!?
色んな感情を抱きながらも、珍しいものを見たという変な満足感を得る私でした。

バレンタインの当日。
楽しみを取っておけない私は、朝食で早速サプライズ!
いつもバレンタインのプレゼントは用意しないので、旦那さんもびっくりした様子。
息子君は、おもちゃじゃないと感じ取ったのか、全く興味無し。というかがっかりと言った表情。
f0225877_6191578.jpg


2人揃って着けてみるとこんな感じです。
なかなかいいでしょ!?
f0225877_6202695.jpg


しまった!何も用意していない!っと思ったのか(笑)
旦那さんは仕事帰りにこの花束を買って来てくれました。
いつも我が家がお花を買っている花屋さん。どうしても南国チックな強いイメージの花束になるのよね〜〜。
f0225877_6231191.jpg


この日はベビーシッターちゃんの都合がつかなかったので、お家でご飯。
後日、旦那さんとお食事に行きました。

いやーー、私は本当に旦那さんに頭があがらない。
仕事も頑張り、息子の面倒も、家事も十二分にやってくれる。
余裕なんてあるはずないのに、私の事も気遣い、温かい言葉をかけてくれる。

もうちょっと感謝の気持ちを表さなくては行けないのに、
私ったら、本当に悪妻でして。汗
自分のやりたい事は妥協しないし、いっちょまえに文句も言う。
あーー、お恥ずかしい。もう少し良い妻にならなきゃね〜〜。

と、感謝&反省の気持ちが折り混ざったバレンタインでございました。
[PR]
by mrssutter | 2012-03-28 06:29 | 家族ネタ

動物園、満喫!

週末なのに旦那さんが出張でいなーーい!(泣)
ということで、お友達に誘ってもらって動物園に行って来ました。
f0225877_5531096.jpg


結構家から近いのに、行ったのはこれで2回目。
1回目はまだ息子君が6ヶ月ぐらいだったかな〜〜。
1歳10ヶ月である今、動物の名前も沢山覚えて興味津々。
「実物見せてあげたらきっと喜ぶだろうな〜〜」との期待し行って来ました!

ピングー好きの息子君、本物のペンギンを見て大はしゃぎ。
f0225877_559746.jpg


次はゾウ。初めて本物のゾウを間近で見る息子君。もう離れません!
f0225877_601342.jpg


そして最後は、ゴリラ。
f0225877_612118.jpg

ガラス越しに見る本物のゴリラ。迫力たっぷり。

あーー、もっと頻繁に連れて来てあげればよかったな〜〜!
でもこういうのはたまにだから良いものなんでしょうね?

夜になって旦那さんが出張先から帰宅。
夜になっても興奮覚めず、旦那さんに「ペンギンも見てね、ゴリラも見てねー・・・おーっきかったよ」っとたどたどしいドイツ語で話していました。(というか、訴えていた感じ。)

(あとがき)
いざ、動物園に行ってみると知らない動物って本当に多いなーっと実感させられます。
過去、アフリカに携わる仕事もしていて現地でサファリをしたりと、結構動物には詳しいんだけどな〜〜なーんて思っていたのですが、結構知らない動物も多し。
ちゃんと息子君に教えてあげられるように私も勉強しなきゃ!っと思った次第です。
[PR]
by mrssutter | 2012-03-25 06:09 | スイスでの生活
かなり前のお話しになりますが、アムステルダムに行っていました。
f0225877_7591480.jpg


まぁ、なんと可愛らしい街。
小規模で歩きやすいし、アップ・ダウンも少ないから子連れバギーでも安心。
街を走るトラムも最新型のものが多く、バギーでの乗り降りも問題無し。

そして、皆子供に超フレンドリー!
いや、子連れ旅行で何が一番有り難いかってココですよね。
ブティックに入っても、息子にニコニコ。話しかけてくれたり、私にも親切に対応してくれる。
本当に気持ちよくお買い物ができました。
あまりに親切にしてくれるから、財布ヒモがかなり緩んじゃって・・。
店員さんの思うツボだったのかしら!? 笑

スペイン人&イタリア人が子供に優しいっていうイメージはあったけれど、
オランダ人も本当に子供好きだな〜って思いました。

各お店の入り口も段差が無いところがほとんどで、バギーごと難なく入れてしまうのが有り難い。
結構あるんですよね。お店の入り口に階段が2−3段あったりするところ。
別にぐいっと持ち上げて入ることは可能だけれど、なんかこの階段が「ベビーお断り」って言っている感じがして、ちょっと気が引けちゃう。

このコロッケ販売機もよかったわ〜〜。
f0225877_894542.jpg

口の中を火傷してしまうくらいアツアツなものが入っていて、それまた私好み。

ホテルからも運河が見れて、お部屋広々。
f0225877_884219.jpg

f0225877_891847.jpg

短い滞在でしかも雨続きだったけれど、楽しい滞在になりました。

息子君も広場で大はしゃぎできたしね。
f0225877_854474.jpg

(そうそう、この数日前に顔から墜落して鼻の頭に大きな傷があったんだったよねーー。無事に治ってよかった!)
[PR]
by mrssutter | 2012-03-18 08:12 | 旅行

春が来た!?

1960年ぶりの寒さと言われた極寒の日々が過ぎ、春はもうすぐ!?とワクワクするような暖かい気候が続いていました。

息子君もこんな軽装で近所を走り回り、
f0225877_234672.jpg


私もテーブルデコレーションをイースターバージョンに変更。
f0225877_245555.jpg

前もブログに書いたかな〜。旅行中に目が合って買ってしまったウサギちゃんと、
日本で見つけたウサギのコースター。

先日はひな祭りもあったので、忘れずにこちらも。
f0225877_262330.jpg


最近、夫婦共々なんだかいっぱいいっぱい。
とりあえず、今月末から行くイースター旅行までどうにか乗り切るぞ!!
[PR]
by mrssutter | 2012-03-05 02:07 | スイスでの生活