東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日ようやくドイツ語のテストが終わりました〜〜。
やれやれ。

って、そんなに重大なテストではないんですが、私的にはずーっと重荷だったのです。
なので、未だ結果は分からないものの、今は気分スッキリ。

晴れ晴れしい気分だったので、また買っちゃいました♡

この時期よく見かけるお花、Phingstrosen。日本語だと芍薬。
f0225877_950239.jpg

この華やかさに本当にうっとり。ノリノリでフェイスブックにも写真をアップしてしまいました。

この時期限定なので、枯れてはまた買っての繰り返し。
こちら、今期初代(笑)芍薬さま。何も変わらないって?笑
この丸いガラスの花瓶がとっても良く合うのよね。
f0225877_9522943.jpg


先日お友達にいただいたバラの花も加わり、現在我が家はお花でいっぱい。
幸せだわ〜〜。お花と一緒って。
[PR]
by mrssutter | 2012-05-23 09:54 | つぶやき
形の良いラディッシュを見つけたので、
ピクルスにしてみました。
f0225877_855913.jpg


酢に漬けておいたら、その酢も徐々にピンク色に。
形も可愛いし、色はほのかにピンクになるし、とっても可愛い。
食べるのが楽しみだなー!
[PR]
by mrssutter | 2012-05-09 08:06 | スイスでの生活
5月5日で息子が2歳になりました。

f0225877_5301196.jpg


この日は土曜日。
週末なので夫の家族を呼んでパーティーを・・っと計画していたのですが、
なんと少し前から息子が水疱瘡に(ガビーン!)。

パーティーは延期が決まっていたのですが、確認すると義妹の子供達全員すでに水疱瘡になっているとのこと。「じゃあ、大丈夫ね!」っとのことで、急遽プレゼントを届けてくれることになりました〜〜。

水疱瘡になっても元気な我が子。
やっぱりお祝いしてもらったことが嬉しかった様子。
「プレゼント」の意味も分かっているのか、プレゼントを受け取る度に本当に嬉しそうで、
「ママ、開けて〜〜〜〜」と私にすべて押し付けます。
f0225877_5481586.jpg


備忘録までに最近の息子君の様子を書きますね!

1歳半ごろから喋れる言葉が沢山増え、今ではパパにはドイツ語、ママには日本語ということもきちんと定着して来ました。でも、やっぱりまだまだちゃんと意思疎通が上手くできなくて、一人でいらついていることもあるけど・・ね。

f0225877_558259.jpg

公園大好き!好きなのはお砂場と滑り台。
公園い行くと、一人でせっせとお砂場で土木工事をしています。
(母的にはこれが一番楽チンでいいのよね〜〜。相手しなくていいし)

歌を歌うのも大好きで、現在の18番は「ハッピーバースデー」と「ジングルベル」
季節関係なく、「ジングルベール♪ジングルベール♪」と言っています。
(外で歌われると恥ずかしいのよ、ママは!)
歌のレベルはパパ譲りかな・・。今のところ、とっても音痴ですの。笑

今まではお友達と遊んでは、相手の子を叩いてしまったり、髪の毛を引っ張ったりと、
多大なご迷惑をおかけする事が多く、私はいつも謝ってばかり。
家に帰ってくる度に旦那に、「もう、今日は何回ごめんなさい!って言ったか分からないわよ〜」と愚痴る日々でしたが、それも少し落ち着いてきたかな・・。
私の「ごめんなさい」の回数も少し少なくなったような気がします。

車が好き、乗り物が好き、長く続いた「アウト(ドイツ語で車)」ブーム去り、
今はヘリコプター、飛行機、トラクター、バイクの虜。
本当に男の子って乗り物が大好きなのね〜〜。

毎晩、パパとの絵本の時間が大好きで、逆に興奮して眠れないという悪循環が。
パパも疲れているのに40分ぐらいずーっと話聞かせています。
(だから、ドイツ語優勢なのかな?)

なぜか、靴下をいつも履きたがり、寝る時も靴下をはいて寝るという靴下フェチなところも。
少しずつ食べる量も安定してきたし、もう少しちゃんと野菜を食べてくれたらママはハッピーです!

2歳時点で旅行した国14カ国。
f0225877_5501124.jpg


いつも大人都合で色んなところへ連れ回してごめんねーー。
でも、気が無く病気無く、そして楽しんでくれてありがとう。

一緒に歩きながら、「ママと一緒♪ママと一緒〜〜!」って言ってくれると、
ママは天にも昇る気分♡親バカだね〜〜。

っと、なんだか手紙チックになりましたが、
これから先もとりあえずは健康に、そして怪我なく生活してくれる事が唯一の願いです。
[PR]
by mrssutter | 2012-05-08 05:58 | 家族ネタ

サビネちゃん♡

先日、ドイツ人の友達サビネちゃんが息子ちゃんを連れて我が家へランチに来てくれました〜〜。
12月に産まれたご子息。ママにそーーっくり!
f0225877_5442988.jpg


サビネちゃんは私の友達ホアン君の元仕事仲間。

彼女が出張で東京に来た際に、皆でパークハイアットのニューヨークバー(あの頃は海外から友達が来ると皆ここに行きたがっていたな〜〜)で飲んで以来、仕事や私生活の事など諸々意気投合。
度々会っては色んなところで一緒に遊んでいました。
その後、彼女は仕事の関係でチューリッヒに来て、私も結婚してチューリッヒへ来る事に。

今となってはお互いママ。
「まさか、○○(私)と一緒にバギーを押して歩くなんて!!」と感慨深くなるサビネちゃん。
本当にそうよね〜〜。今まではヒールでカツカツ歩いてバーであっていたのが、
今となってはフラットシューズで公園までお散歩。

色々あるのね〜。人生って!

(ちなみに)
サビネちゃんはドイツ人。
サビネちゃんのパートナーはスイス人の両親を持つオーストラリア人(ということでスイス国籍も持つ)
サビネちゃんの息子はスイス、オーストラリア、ドイツの国籍を持つとのこと。

先日、息子ちゃんを連れて皆でオーストラリアへ帰った時、

サビネちゃん→ドイツ
パートナー→オーストラリア
息子→スイス

っと、3人別の国のパスポートを出してイミグレーションの職員に笑われたとか。

ここ、ヨーロッパってこんな感じの家族構成の人って沢山いると思うけれど、
家族なのに全員違う国のパスポートを持つって何だか面白いなーって思ったのでした〜。
[PR]
by mrssutter | 2012-05-01 06:03 | スイスでの生活