東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

第2子誕生

ブログをまたまた放置、というか休止状態にしていた間に、家族が増えました(笑)
f0225877_0323120.jpg


念願の女の子が我が家に来てくれました。よっちゃんの産まれた頃にそっくり!!
こちら、生後5日目の写真です。退院前に病室にて。実家の母から送られて来たブリブリのお洋服でパチリ。
今回は予定帝王切開での出産でした。お腹は切られてしまうけれど、第1子の際に自然分娩で色々苦労をしたので、予定通り着実に進む帝王切開で大満足でした。

2950グラムと、こちらの基準にしては少々小さめ。
今のところ、あまり泣きもせず良く寝てくれて助かります。
この先もこんな調子だと良いんですが・・。(って、ありえませんわね〜〜)

心配していたよっちゃんの反応ですが、こちらも好印象。
f0225877_0363422.jpg

妹が出来た事を、私達と同じようにとても喜んでくれました。
実は、今回一番気を遣ったが、よっちゃんのこと。
赤ちゃんができるとそちらに手がかかったりしてしまうのはしょうがない事。

でも、寂しい想いをせずに妹ができたことを素直に喜んでもらいたいなと思い、
私のお腹が目立ち始めたころから、よっちゃんも含めてイメトレ。
赤ちゃんに関する色んなお話をしたり、よっちゃんも参加型の出産を目指しました。

f0225877_0355061.jpg

今のところ・・とても良いお兄ちゃんです。
このまま、2人ともスクスク育ってくれますように〜〜!
[PR]
# by mrssutter | 2013-08-07 00:41 | 妊娠・出産・子育て

贅沢になったもんだ

f0225877_717406.jpg


いつも家で飲んでいるラテ。
ネスプレッソのカプセルと機械のお陰で、簡単にこんなのが作れつようになった。

我が家はお茶派。
ネスプレッソなんていらないなー。なんて思っていたけど、ゲスト用に購入することに。その後、私はあれよあれよとハマり、不可欠なものになってしまった(汗)

無ければ無いで、適当にコーヒーを作って飲んでいただろうに。。

ここ数日、熱の下がらない息子君につきっきりなのでカフェにも行けず。。
そんなこともあり、今日のラテはいつもより特別!!


本当に風邪が流行っていますね。
皆さんお気をつけて!
[PR]
# by mrsSutter | 2012-11-21 07:20

息子君もうすぐ2歳半!

f0225877_117577.jpg


気づけば、もうすぐ我が息子も2歳半。
早いものですね〜。
先日産まれたばかりだと思ったのに。(笑)
たまに「うちのベビーが」なんて発言してしまうんですが、もうベビーなんかじゃなく少年!
子供の成長は嬉しいものの、やっぱりちょっと寂しさもあります。

では、ここで備忘録も兼ねて成長記録を。
最近は、日本語もドイツ語もきちんと分けて上手におしゃべりができるようになってきているかな。
ママと日本語で話している事をドイツ語でパパに話したり、
ほほーー。バイリンガルってこう育つのね。羨ましいわ〜っと親ながら思ってしまいます。
これからもこの調子で両言語上達してくれると良いんだけれどな。

大好きなのはアンパンマンやトム&ジェリー。
その中でも天丼マンが好きなようで。。

そこから学んだのか、戦いごっこが大好き。
私にまで「とりゃー!」とか「えい!えい!」と戦いを挑んできます。
男の子のDNAなのか、アンパンマンなどのアニメで学んだのか。。とほほです。

もちろん、乗り物への熱は冷めていませんよ!
救急車やヘリコプターなどへの愛は変わらず。いつも見る度に「見て、ママすご〜〜い!」と感動しています。

2歳になった頃から、急に人見知りを始め、
大勢人がいる場所だと、馴染むまでに30分ぐらい時間がかかる事も。
1歳半の頃のように、とにかく初対面の人に対しても突っ込んでアタックなんてする事は無く、
その点では少々ほっとしますがね。。

食べ物にはあまり興味が無く、ママ的には毎度の食事は試行錯誤の連続。
少々食べず嫌いな傾向あり。今まで食べていた野菜も見ただけで嫌!と反応してしまうんです。
ということで、毎回騙し、騙し、色んな料理に混ぜての野菜作戦。

その中でも一環して大好きなのは納豆!この間日本へ帰った時には、毎食ほぼ納豆という時もありました。スイスではね。。すごく高いのよ、納豆。
大切に食べましょうね〜〜。でも体に良い食品だし、とってもありがたいこと。

8月末から近所の保育園へ。
f0225877_1304488.jpg

週2回、色々工作をしたり、毎回楽しそうに行ってくれるので通わせてよかったな〜っと。
毎回迎えに行く度に「ママー!!!!」っと駆け寄って来てくれる。
それだけで、「生きていてよかった〜」なんて思えるんです。笑 

お友達と一緒にリトミックのクラスへも通い始めました。
f0225877_133823.jpg

男の子だけのクラスで、エネルギッシュだけれど、それはそれですごく楽しそう。
最初は私から離れないこともあったけれど、徐々に自分で楽しめているような。

2歳ももうすぐ後半戦へ突入!
またどんな変化や成長があるのかな!?大変なことも多いけれど、
色々励まされているのも事実。元気に育っていてくれてありがとうの気持ちで一杯です。
[PR]
# by mrssutter | 2012-11-03 01:36 | 妊娠・出産・子育て

ご無沙汰です。

またうっかりと!確信犯的に(笑)ブログを放置してしましました!汗、汗

えーーっと、前回更新したのは7月。
チューリッヒは紅葉の季節まっさかり。
f0225877_1111182.jpg


っと、思ったら10月中に一度雪が降るくらい寒くなりました。

ブログを更新していない間に、

日本から両親が2週間ほど来て、皆でカプリ島へ旅行し、
息子君が近所の保育園へ入園、
ベルリンや近隣へちょこちょこ遊びに行ったりしながら、
3週間日本へ帰省
そして、なんとチューリッヒエリア内での引越も済ませました〜〜。

ふーーー。色々変化があった夏〜いままで。
またちょこちょこブログに綴って行ければと思います。
[PR]
# by mrssutter | 2012-11-03 01:15 | ご挨拶

お気に入りスポット

我が家の近所にあるこのカフェ。私の大好きな場所です。
なんたって、このソファー♪♪
f0225877_626562.jpg

f0225877_626653.jpg


息子とお散歩中バギーで息子が寝てしまったときなど、足早にこのカフェに来てリラックス。
最近はドイツ語の宿題とかやっていますけれどね。

ラテマキアートも大きめ♪長めの休憩にちょうど良いサイズ。
f0225877_626730.jpg


息子が起きてしまって少々活発になっても、空間に余裕のあるテラスなのでそこまで問題なし。
(*息子が起きてしまうとハラハラなので、すぐに退散しちゃいますけれどね)

ここ、本業はカフェではなくミシュランの星付きレストラン。
結構美味しいと評判です。

この日は、急な夕立に見舞われあんまりできぬまま、帰宅。
残念だったな〜〜。

ここ最近のチューリッヒのお天気ですが、不安定すぎて何だか疲れます。
日本の夏みたいに夕立も多いし。。。

Restaurant Rigiblick
http://www.restaurantrigiblick.ch/
[PR]
# by mrssutter | 2012-07-17 06:23 | レストラン