東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あれ、暖かい

あれれれれ、暖かいぞ!
今日は8度ぐらいあります。

チューリッヒの2月と言えば、極寒かと思っていたので来た早々凍えなくて済みました。
ただ、建物の中はほぼセントラルヒーティングなので快適。
日本みたいに、「暖房つけないと寒いよ〜〜」なんてことはあまりないですね。

新居へは4月1日から入居なので、今は旦那さんの独り住まいだったニーダードルフという旧市街のアパートにいます。

ニーダードルフとはこんなところ。
レストランやカフェ、ブティックやアンティークショップなどがそろっています。
天気のいい週末は観光客や地元の人で賑わっていますよ。
ぶらぶら歩き、ウインドーショッピングが楽しいです。
f0225877_4221889.jpg


旧市街には、このような水飲み場もたくさんあります。
スイスはお水がおいしいので、立ち寄っては飲み、水筒やペットボトルに詰めて持ち歩く人をよく見つけます。
f0225877_4301853.jpg


イースターも近いので、雑貨屋さんにはイースターグッズが早くも売られていました。
f0225877_4314089.jpg


もうすぐ、引っ越してしまうので(といっても、近くですが)
今のうちにぶらぶら歩きを楽しみます〜〜。
[PR]
# by mrssutter | 2010-02-25 04:03 | スイスでの生活
今回は妊娠中だし、快適にスイスへ!って思ってビジネスクラスにしたのに、
なんと利用航空会社(ルフトハンザ)が、ストライキに!

どうやら東京/フランクフルト間は運行するものの、
その先のフランクフルト/チューリッヒ間がキャンセルになったよう。

そんなこと分かっていたら、直行便にしていたわよ!という怒りが込み上げてくるが、
まぁしょうがないか・・・と、機内へ。

そう言えば、以前もパリ出張の際にエアフランスがストライキになって、キャンセルになったな〜。通常ヨーロッパのストライキは、年末なのに。2月にストライキだなんて珍しい。

ストライキは労働者の権利であるものの、やっぱり困る。
「明日は娘の結婚式」とか、「せっかく取れた短い休暇」などなど貴重な思いで旅立つ人も多いはず。そんな人たちに比べたら・・・今回の私はまだ恵まれているかも(だって、一日遅れたって特別支障がないので)と、自分の気持ちを抑えながら、諦めながらの旅立ちでした。

出張のときは、機内は仕事場!
資料を読んだり、パソコンで仕事をしたりしていて、ビジネスクラスの良さを堪能できませんでした。

でも今回はプライベート。
次回の長距離線は赤ちゃんと一緒でゆっくりできないんだろうな〜って思ったので、
今回はたっぷり映画と食事を堪能。

しばらく、スイスでの洋食生活が続くと思ったので、すべて和食をチョイス。

ランチの前菜
f0225877_795686.jpg

日本酒が欲しくなる内容ですが、赤ちゃんに申し訳ないので我慢!

ランチのデザート
f0225877_711516.jpg


夕食
f0225877_7124067.jpg

2回目の食事はどこも軽め、もしくは選択型(シリアルとヨーグルトなどなど)が多いのですが、
今回は結構しっかり。
最後の和食を楽しみました。

最近はどの航空会社もホテルのスターシェフの料理など提供して、頑張っているのね〜。
っと、すっかり食事に夢中になりストライキのことなど忘れてしまいましたわ♪
[PR]
# by mrssutter | 2010-02-24 06:52

スイスへ出発!

スイス人の旦那さんと知り合って早4年。
ようやくスイスへ旅立つ日がやって来ました。

思い返せばこの4年、色々なことがあったな〜。

東京では仕事一筋の生活。
仕事もやりがいがあって面白くて、頑張れば頑張るほどチャンスに恵まれて
充実した社会人生活を送れていたような気がする。

海外出張も多いときは月2回。
色々な人に会って、いろんな世界を見て自分自身にも多いにプラスになりました。

そんな生活だからこそ・・・なかなか止められなくて。
もちろん、旦那さんに日本に来てもらう選択もあったけれど、スイスでの生活もトライしてみたくて。
結婚後もこんなことでぐずぐず迷っていたら、妊娠してしまいました。
もう有無を言わず「スイス行き決定!」

ようやく仕事も産休に突入したので、スイスへ出発です。

これからどうなることやら・・・。
このブログでは自分自身の備忘録もかねて、新しい生活での発見や思ったことなど色々気ままに綴っていければと思っています〜〜。
[PR]
# by mrssutter | 2010-02-22 08:08 | ご挨拶