人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子1歳になる!

5月5日、我が息子君が一歳を迎えました〜〜!
息子1歳になる!_f0225877_6143180.jpg


端午の節句でもあるこの日、旦那さんは出張に行ってしまっていたので、
この日はお友達と「初節句&お誕生会」をしました。

テーブルセッティングはこんな感じ。
息子1歳になる!_f0225877_6152380.jpg


当日は絶対バタバタしてしまうので、前日の晩に用意。
ピンクが好きなので、いつもピンク系なテーブルデコレーションになるのですが、
この度は男の子の日でもあるので、明るい色はオレンジのみで我慢!
鯉のぼりとお節句に欠かせない花である菖蒲の花に似たテーブルナプキンで決まり。
息子1歳になる!_f0225877_615769.jpg


皆さんが集まることを口実に、食べたかったお寿司を注文。
息子1歳になる!_f0225877_616560.jpg

スイスでまぐろやハマチ、そして甘エビが食べられるなんて、感動!!

妊娠中、臨月直前でチューリッヒに来た私。
新生活も、初めての育児もとても不安な中、幸運にも同じく妊婦の日本人女性の皆さんとお会いできたのです!育児の相談に乗ってもらったり、息子君と一緒に遊んでもらったりと、不安だった新生活も一気に楽しいものへと変わり、本当に有り難く思っています。

今回の初節句&誕生会は、そんな私の感謝の気持ちを込めてど〜〜んとご招待!
って感じだったのですが、さすがママたち。色々とお手伝いしてもらっちゃいました。

当日、息子君は以前お友達のママから頂いた甚平を来て登場!
息子1歳になる!_f0225877_6164051.jpg

(Yちゃんのママ、今となってはサイズぴったりです!どうもありがとうございます)

この日も皆とわんぱくに遊んでとっても楽しかったよう。
息子1歳になる!_f0225877_6172273.jpg

皆さん、来てくれてどうもありがとう〜!

そしてその週末は、「誕生会with旦那ファミリー」。
この日は、午後からのお茶のみ。
でも、旦那のお友達一家も来るとうことで、大人用のケーキ3種類、そして外人の子供ウケするようなチョコレートのカップケーキを焼きました。
息子1歳になる!_f0225877_6241728.jpg


この日、息子君はタキシード!
息子1歳になる!_f0225877_6245289.jpg


格好良くキメるはずが・・・、あれ!?ペンギンみたい。笑
息子1歳になる!_f0225877_625929.jpg


息子君、大好きなベビーシッターちゃんに抱っこしてもらってとってもご機嫌。
息子1歳になる!_f0225877_6252010.jpg


ゴッド・マザーである旦那さんの妹ともパチリ。
息子1歳になる!_f0225877_6254178.jpg


そして家族でも記念にパチリ。
息子1歳になる!_f0225877_626427.jpg


とっても思い出深い日となりました。

【おまけ】
初節句ということで、実家の両親が息子に兜をプレゼントしてくれました!
この兜、本当にかぶれるんです。
息子1歳になる!_f0225877_6284150.jpg

日本の侍魂を忘れずに、そして健康にこれからもスクスク育ってね!
by mrsSutter | 2011-05-13 06:31 | 家族ネタ