人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私のマスト・アイテム

「マスト・アイテム」なんてタイトルにしちゃうと、どんな女性らしいおしゃれなものが出てくるかと期待させちゃったかしら。ゴメンナサイ。

そう、私のマスト・アイテムはこちら!
私のマスト・アイテム_f0225877_8574430.jpg

ただのノートです。

社会人2年目ぐらいで気づいたんです(遅い!?)。やっぱり私にはこれがベストだと。
ここには、日にち別にやらなきゃ行けない事、気づいた事をとにかく列挙。
やり終わったらどんどん消して、新たなアイディアなどが浮かべば忘れないうちにすぐに書く。

書く事で頭が整理されて、物事の関連性もよく見えてきて、ブレインストーミングにもつながるなーと。そして、頻繁に見ているからやり忘れがない。

仕事では、このノートとスケジュールが記載された手帳を常に持ち歩いていました。
もっと仕事ができる人はきっとiphoneとか駆使しているんだろうな。なーんてちょっと恥ずかしさも感じながら・・・。

もちろん、育児休暇に入った今、このノートをお休みしていたんです。
まぁ、責任という責任は無いしね!って、育児という何にも勝る責任は負っていますけど。(汗)

でも、最近また気づきました。やっぱり私にはこれが必要だと。
このノート術がないから、家事も他の事も色々抜けが多くて忘れっぽいのかなと。
日常に追われて自分の目標も見失いがちになっちゃうんだろうな〜って。

仕事の事も、家の事も、息子の事も、このノートを使ってもっとプロフェッショナルな視点を持ってみようかな〜。そしたら時間ももうちょっと有効的に使えるかも!!

ということで、このノートと共にまた一週間がんばります。
by mrssutter | 2012-02-20 09:09 | つぶやき