人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんな誕生日もアリよね〜!

5月5日で息子が2歳になりました。

こんな誕生日もアリよね〜!_f0225877_5301196.jpg


この日は土曜日。
週末なので夫の家族を呼んでパーティーを・・っと計画していたのですが、
なんと少し前から息子が水疱瘡に(ガビーン!)。

パーティーは延期が決まっていたのですが、確認すると義妹の子供達全員すでに水疱瘡になっているとのこと。「じゃあ、大丈夫ね!」っとのことで、急遽プレゼントを届けてくれることになりました〜〜。

水疱瘡になっても元気な我が子。
やっぱりお祝いしてもらったことが嬉しかった様子。
「プレゼント」の意味も分かっているのか、プレゼントを受け取る度に本当に嬉しそうで、
「ママ、開けて〜〜〜〜」と私にすべて押し付けます。
こんな誕生日もアリよね〜!_f0225877_5481586.jpg


備忘録までに最近の息子君の様子を書きますね!

1歳半ごろから喋れる言葉が沢山増え、今ではパパにはドイツ語、ママには日本語ということもきちんと定着して来ました。でも、やっぱりまだまだちゃんと意思疎通が上手くできなくて、一人でいらついていることもあるけど・・ね。

こんな誕生日もアリよね〜!_f0225877_558259.jpg

公園大好き!好きなのはお砂場と滑り台。
公園い行くと、一人でせっせとお砂場で土木工事をしています。
(母的にはこれが一番楽チンでいいのよね〜〜。相手しなくていいし)

歌を歌うのも大好きで、現在の18番は「ハッピーバースデー」と「ジングルベル」
季節関係なく、「ジングルベール♪ジングルベール♪」と言っています。
(外で歌われると恥ずかしいのよ、ママは!)
歌のレベルはパパ譲りかな・・。今のところ、とっても音痴ですの。笑

今まではお友達と遊んでは、相手の子を叩いてしまったり、髪の毛を引っ張ったりと、
多大なご迷惑をおかけする事が多く、私はいつも謝ってばかり。
家に帰ってくる度に旦那に、「もう、今日は何回ごめんなさい!って言ったか分からないわよ〜」と愚痴る日々でしたが、それも少し落ち着いてきたかな・・。
私の「ごめんなさい」の回数も少し少なくなったような気がします。

車が好き、乗り物が好き、長く続いた「アウト(ドイツ語で車)」ブーム去り、
今はヘリコプター、飛行機、トラクター、バイクの虜。
本当に男の子って乗り物が大好きなのね〜〜。

毎晩、パパとの絵本の時間が大好きで、逆に興奮して眠れないという悪循環が。
パパも疲れているのに40分ぐらいずーっと話聞かせています。
(だから、ドイツ語優勢なのかな?)

なぜか、靴下をいつも履きたがり、寝る時も靴下をはいて寝るという靴下フェチなところも。
少しずつ食べる量も安定してきたし、もう少しちゃんと野菜を食べてくれたらママはハッピーです!

2歳時点で旅行した国14カ国。
こんな誕生日もアリよね〜!_f0225877_5501124.jpg


いつも大人都合で色んなところへ連れ回してごめんねーー。
でも、気が無く病気無く、そして楽しんでくれてありがとう。

一緒に歩きながら、「ママと一緒♪ママと一緒〜〜!」って言ってくれると、
ママは天にも昇る気分♡親バカだね〜〜。

っと、なんだか手紙チックになりましたが、
これから先もとりあえずは健康に、そして怪我なく生活してくれる事が唯一の願いです。
by mrssutter | 2012-05-08 05:58 | 家族ネタ