人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京での仕事一筋の生活から一転、スイス人の旦那さんとチューリッヒでの生活がスタート。スイス生活、国際結婚、妊娠・子育て、旅行記などを気ままに綴っています。


by mrssutter
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

息子君もうすぐ2歳半!

息子君もうすぐ2歳半!_f0225877_117577.jpg


気づけば、もうすぐ我が息子も2歳半。
早いものですね〜。
先日産まれたばかりだと思ったのに。(笑)
たまに「うちのベビーが」なんて発言してしまうんですが、もうベビーなんかじゃなく少年!
子供の成長は嬉しいものの、やっぱりちょっと寂しさもあります。

では、ここで備忘録も兼ねて成長記録を。
最近は、日本語もドイツ語もきちんと分けて上手におしゃべりができるようになってきているかな。
ママと日本語で話している事をドイツ語でパパに話したり、
ほほーー。バイリンガルってこう育つのね。羨ましいわ〜っと親ながら思ってしまいます。
これからもこの調子で両言語上達してくれると良いんだけれどな。

大好きなのはアンパンマンやトム&ジェリー。
その中でも天丼マンが好きなようで。。

そこから学んだのか、戦いごっこが大好き。
私にまで「とりゃー!」とか「えい!えい!」と戦いを挑んできます。
男の子のDNAなのか、アンパンマンなどのアニメで学んだのか。。とほほです。

もちろん、乗り物への熱は冷めていませんよ!
救急車やヘリコプターなどへの愛は変わらず。いつも見る度に「見て、ママすご〜〜い!」と感動しています。

2歳になった頃から、急に人見知りを始め、
大勢人がいる場所だと、馴染むまでに30分ぐらい時間がかかる事も。
1歳半の頃のように、とにかく初対面の人に対しても突っ込んでアタックなんてする事は無く、
その点では少々ほっとしますがね。。

食べ物にはあまり興味が無く、ママ的には毎度の食事は試行錯誤の連続。
少々食べず嫌いな傾向あり。今まで食べていた野菜も見ただけで嫌!と反応してしまうんです。
ということで、毎回騙し、騙し、色んな料理に混ぜての野菜作戦。

その中でも一環して大好きなのは納豆!この間日本へ帰った時には、毎食ほぼ納豆という時もありました。スイスではね。。すごく高いのよ、納豆。
大切に食べましょうね〜〜。でも体に良い食品だし、とってもありがたいこと。

8月末から近所の保育園へ。
息子君もうすぐ2歳半!_f0225877_1304488.jpg

週2回、色々工作をしたり、毎回楽しそうに行ってくれるので通わせてよかったな〜っと。
毎回迎えに行く度に「ママー!!!!」っと駆け寄って来てくれる。
それだけで、「生きていてよかった〜」なんて思えるんです。笑 

お友達と一緒にリトミックのクラスへも通い始めました。
息子君もうすぐ2歳半!_f0225877_133823.jpg

男の子だけのクラスで、エネルギッシュだけれど、それはそれですごく楽しそう。
最初は私から離れないこともあったけれど、徐々に自分で楽しめているような。

2歳ももうすぐ後半戦へ突入!
またどんな変化や成長があるのかな!?大変なことも多いけれど、
色々励まされているのも事実。元気に育っていてくれてありがとうの気持ちで一杯です。
by mrssutter | 2012-11-03 01:36 | 妊娠・出産・子育て